キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮 鉄道博物館㉓ 赤い青春18きっぷ^.^/

南館3F ヒストリーコーナー 同じフロアには懐かしいきっぷ達も展示されています。 現在も大人気の青春18きっぷ。 発売当初の姿、御存知ですか。 こんな風に1枚ずつ・・・乗車当日に日付印を押してもらうタイプでした! もちろん、駅窓口で購入・・・絵にも…

大宮 鉄道博物館㉒ 新幹線・制御の世界

南館3F ヒストリーコーナー 日本の新幹線、素晴らしいのは車両ばかりではありません。 このような高速鉄道を、短い間隔で走らせる運航技術にあります^.^/ 東海道であれば、のぞみ、ひかり、こだま・・・追い越しまで。 そんな運行制御、まさにシステムとして…

大宮 鉄道博物館㉑ マルスのある風景

東館3F ヒストリーコーナー Magnetic electronic Automatic seat Reservation System 通称:マルス みどりの窓口の走り、列車名や行き先の所にピンを差し込んでいくタイプでした。 カタカタと音がして、指定取れると「ジー」という印刷の音、撮れないとボー…

大宮 鉄道博物館⑳ 自動券売機登場

東館 信号機のような配色の自動券売機・・・ありました! 買うのは簡単ですが、はたして自分は幾らのきっぷを買えばいいのか・・・上野鉄道地図で確認しないと^.^.;; もっともこの点は、今もほぼ確認必要でした^.^;; もう一皮むけそうな自動券売機、初期の姿…

大宮 鉄道博物館⑲ きっぷ販売窓口と吊り下げ案内札ある風景

東館3F ヒストリーコーナー 自動券売機ばかり見かけるこの頃。 窓口で乗車券のみの普通きっぷを買う機会が少なくなりました。 行き先を告げ、そのきっぷを販売してもらう、移動という旅の手続き的な雰囲気は人と人とのどこか温かみがありました。 そんなき…

大宮 鉄道博物館⑱ 昭和初め頃の改札風景

南館3F ヒストリーコーナー なんか歴史の教科書でみたような木造の券売所。 運賃描かれている一覧表が時代感じます! そして改札の先・・・なんと電車^.^/ プロジェクション使って動画風のホーム風景でした。 なかなか、考えて演出されている展示です!

大宮 鉄道博物館⑰ 新幹線アバター

南館2F E1系を観ながらあがったエスカレータ、400系、E5系の上階に未来ツアーズがあります。 どうですか、この近未来型コクピット! 中に入って自分の写真を撮影すると、似ていそうな新幹線アバターを作ってくれます! そして衣装、JR東日本なので緑の200系…

大宮 鉄道博物館⑯ E1系のある風景

2019.5.6 てっぱく南館上階へのエスカレーターをあがっていくと、窓越しに「おおっ」 新幹線初のALL2階建て車両ではないですか! しかも、初めて型式にEが付きました。 E1系、存在感あります^.^/ 他の鉄道系もどうぞ^.^/ ↓ 車両基地・イベント(Railway Base …

大宮 鉄道博物館⑮ 新駅?

2018.10月訪問時に撮影 南てっぱく駅? どことなくジオラマにも見えたりして・・・ そうなんです。 新駅の改札口では無く、昨日記事の改札ある博物館の模擬えきなんです^.^;; 模擬券売機や係員窓口もあって、ほんとの駅みたいでした^.^/ 他の鉄道系もどうぞ^…

大宮 鉄道博物館⑭ 自動改札の先に・・・

2019.5.6 「待ってくれ~!」 的な風景がありました。 しかも、懐かし209系の京浜東北線! なかなかいい感じでしょ^.^/ でも、駆け込み乗車はイケません・・・なんて^.^;;

大宮 鉄道博物館⑬ 400系の車窓に・・・

2019.5.6 400系グリーン車に乗車して車窓を観ると・・・ 「はやぶさ、新函館北斗 行き」 おおっ! 隣通しのE5系と400系ですが、なんと400系には乗車できるんです。 しかもグリーン、外見だけではなく、内からもなかなか楽しい展示でした^.^/

大宮 鉄道博物館⑫ 実物大プラレール!

2019.5.6 どうですか! どう見ても実物大プラレールいに観えちゃいます^.^/ 2018年に新しくできた南館1Fの展示、なかなかイイ感じですね!

大宮 鉄道博物館⑪ 新幹線400系のカッコよさ!

新幹線400系 新幹線が在来線に直接乗り入れる、いわゆるミニ新幹線の第一号である山形新幹線で走っていました! 今はムクドリカラーE3系ですが、どうですか この400系。 なかなかスタイリッシュでしょ! 当時乗車した想い出がよみがえってくるようなひととき…

大宮 鉄道博物館⑩ 懐かし400系!

2019.5.6 クエックエックエッ、チョコボ~ル♪ 丸ごと銀のくちばし! 初代の山形新幹線400系をじっと見つめると、なんだかチョコボールのキョロちゃんを思い浮かべちゃいました^.^/ なかなか似ていると思いません?^.^;; -――☆―――☆――― 鉄道博物館訪問記 400系…

大宮 鉄道博物館⑨ E5系ドーン!

2019.5.6 「何か文句ある!」 「ありましぇ~ん^.^;;」 南館の新幹線E5系をジーっと見たら、なんかそんな声が聞こえたような^.^;; 博物館ならではの対面でした!

大宮 鉄道博物館⑧ そして物語は鉄道博物館へ続く

2016年撮影 ・・・隣に座ったみどり(仮称)と出会い・結ばれ・娘/孫に恵まれ、今日 大宮の鉄道博物館にやってきた。こうして作り出してくれた縁、鉄路のように人生は続く・・・誰かの物語。 2016年 鉄道博物館 -――☆―――☆――― 昨年の鉄道博物館訪問記です。 ↓…

大宮 鉄道博物館⑦ ロマンスシート

2019.5.6 車窓の急行まつしまに見入っているとき・・・ 「隣、失礼します」 振り向くと4番B席で みどり(仮称)が微笑んでいた。 それが彼女との出会い・・・ロマンスシート、この2人掛けの愛称を知ったのは暫く後のことだ・・・誰かの物語。

大宮 鉄道博物館⑥ 特急車内から急行を眺めた日

2019.5.6 ・・・そして、特急ひばり 4番A席に座る。 今まで利用したボックスシートとは違う傾きあるシート。 「これが特急か」 少し誇らしい気持ちになり、左を観ると急行まつしまの姿。 夢にまで見た特急での帰省のはずが、一瞬 とまどいの気持ちがよぎった…

大宮 鉄道博物館⑤ 急行まつしま と 特急ひばりの停車するホーム

2019.5.6 ・・・そして、特急ひばりの指定席特急券を胸ポケットに、上野駅地平ホームの16番線へ。 吊り下げ乗車案内の先、左には急行まつしま、右には特急ひばり。 昨年までさんざん世話になった急行に向い少しこうべをたれ、俺は右の列車に乗車した・・・ …

大宮 鉄道博物館④ 特急列車のきっぷを買った日

2019-5-6 ・・・「今度は特急で帰るぞ」と上野駅で心に誓った一年後。 駅のきっぷ売り場。 がんばった自分が居た。 「18時のひばり、福島まで1枚」 そんな声が聞こえてくるような風景・・・なんか素敵な出会いでした^.^/ -――☆―――☆――― 昨年の鉄道博物館訪問…

大宮 鉄道博物館③ 急行車内から特急を眺めた日

2019.5.6 クロスシートの車内。 こちらは急行。 窓越しに見えるはボンネット型国鉄特急車両。 まるで、ひばり号のよう。 上野駅の印・・・ 「今度帰るときは特急で帰れるようになるぞ!」 そう心に決めた日を思い出すような光景がよみがえります^.^/ -――☆――…

大宮 鉄道博物館② よみがえる急行アルプス車窓

2019.5.6 クロスシートの車内。 窓越しに見えるオレンジ色101系。 しかも、行き先は”立川”・・・ まるで、2002年まで中央線を走っていた急行アルプスに乗車し、車窓を眺めていた頃の記憶がよみがえるようなシーンに出会いました^.^/ 博物館ならではの味わい…

大宮 鉄道博物館① 15/11,000,000!

2019.5.6 2007年10月14日鉄道記念日に開館した通称:てっぱく。 開館後来場者1100万人越えです。 車両エリア中心に展示されているC57機関車に、記念ヘッドマークが付いていました。 15~20回は訪問したでしょうか?・・・控えめに15回ということで、15/11,0…