キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E4系でJR東日本ラスト車販コーヒーを③・・・E4系から車窓のE4系^.^/

大宮駅南側 大宮駅ホーム E4系シートと陽射し除けが同じモザイク 高架が広がり、線路が増えてきたました。 そこに登場、東京駅行きのE4系! しかも16両編成・・・E4系車内からE4系を眺める・・・改めて2階建て新幹線の存在感を目の当たりにしました^.^/ そし…

E4系でJR東日本ラスト車販コーヒーを②・・・日本最大横席数!

E4系 E4系自由席2階 車内へ。 ブルーを基調に、黄色がいいアクセント。 階段を2階へ上がると・・・ドーン! 横に6席、普通車5席より1席多い迫力の車内です^.^/ 鉄道ランキング

E4系でJR東日本ラスト車販コーヒーを①・・・E4系とき!

2019.6月 東京駅 2019.6月 東京駅 2019.6月 東京駅 6月30日(日)にJR東日本の車販コーヒーが販売終了になりました。 鉄旅のホットひとときのHOT、クゥー残念です。 それで、名残りの車販コーヒーを29,30日と味わいに行きました。 まずは29日にE4系とき・・・…

海芝浦支線⑪・・・お帰り~!

2019年8月 2019年8月 2019年8月 海芝浦駅から鶴見駅へ戻ってきました。 「お帰り~」 鶴見駅の駅名板と鶴見線改札が、そんな風に出迎えてくれました! 車窓一面の海。 人を遠ざける力を有する夏の陽射し・熱光線。 令和元年、夏の鶴見線でした^.^/(終) 鉄…

海芝浦支線⑩・・・潮風のホーム、海芝浦時間^.^/

2019年8月 2019年8月 海芝浦駅に到着してから約17分。 20分後折り返しなので、まもなく発車時間。 乗り込んだドアを振り返ると、鶴見つばさ橋がイイ感じでした! 名残りのひととき、海芝浦時間です^.^/(続) 鉄道ランキング

海芝浦支線⑨・・・これぞ海芝浦の風景!

海芝浦駅南側 ホーム正面 南側、海芝浦をmax実感できる風景です! 少し陰って海の蒼さが失われていますが、そよぐ風心地よいこと。 海正面を向くと、鶴見つばさ橋がイイ感じのアクセントでした。 喧騒を離れた、ひとときが潮風のごとく流れます^.^/ 鉄道ラン…

海芝浦支線⑧・・・海芝浦駅ホーム降り立つ

海芝浦駅下車の3秒前 ホームの205系 海芝浦駅北側 ドアが開くと、海芝浦駅の駅名板が出迎えてくれました。 よく見ると駅側板の下部隙間に東京湾がチャプチャプしているではないですか! 205系、海際のホームに横づけでした。 やってきた北側カーブの方、湾と…

海芝浦支線⑦・・・海芝浦駅到着!

最終カーブ 海芝浦駅 新芝浦駅を発車。 車窓の海比率が大きくなってきます! 目の前には最終カーブ。 そして、右に曲がり切った先に片面ホームが登場しました^.^/ 海芝浦駅です! 名前どおり、ほんと海と陸の境界線にありますね。(続) 鉄道ランキング

海芝浦支線⑥・・・運河、そして鉄路消滅の新芝浦駅辺り!

浅野駅-新芝浦駅 新芝浦駅付近 緑に覆われた浅野駅の風情そのまま、支線へ。 車窓左手には、青々した運河が登場しました! そして新芝浦駅に到着した車両の目の前では・・・複線だった鉄路の右側がWクロス先で緑の中に消えていくではありませんか。 左の運…

海芝浦支線⑤・・・夏の浅野駅!

浅野駅【往路】 浅野駅【復路】 弁天橋駅発車後に分岐線が登場。 次の浅野駅は鶴見線本線と海芝浦支線でホームが違うんです。 その本線から写真右側の支線に移る頃には同時に夏草も大賑わい! ワォ!! 夏に会いたくなる車窓、今年も健在!!! ちなみに2枚目、海…

海芝浦支線④・・・鶴見―弁天橋ののどかさ

鶴見駅発車後 国道駅発車後 弁天橋駅発車後 鶴見駅を発車すると眼下に京浜東北線E233系。 立体感そして広がりある車窓が素晴らしいです! 東海道線をまたぐと直ぐにかまぼこ構造ホーム出現。 皆さんよく記事にされる国道駅、こんど降りてみましょう^.^/. 鶴…

海芝浦支線③・・・205系で出発^.^/

2019.8月 2019.8月 停車中の205系。 鶴見駅ホームと一緒にパチリ! ドーム状屋根がピッタリでした^.^/ 先頭車両に乗車します。一段高く位置する鉄路、シングルスリップのポイントがイイ感じでした^.^/ さあ、発車・・・(続) 鉄道ランキング

海芝浦支線②・・・鶴見線入線!

鶴見駅鶴見線改札 鶴見線ホーム しばらくすると13:30発の折り返し海芝浦駅行きがやってきました。 改札口の越し入線風景はナカナカいいもんです! 乗客の皆さんが下車し落ち着いたホーム。 上部の構造もレトロ感あって素敵でした^.^/(続) 鉄道ランキング

海芝浦支線①・・・令和の夏・鶴見駅改札

鶴見駅鶴見線改札 鶴見駅鶴見線改札 夏の陽射しが似合う駅・鶴見線の海芝浦駅へ行きました。 夏の想い出ではありませんが、お盆休みになるこの時期、訪ねたくなる駅です。 青空、青い海・・・京浜工業地帯のオアシスとでもいいましょうか。 平日で旅客の少な…

N700Aで名古屋おもてなし弁当^.^/

N700Aのぞみ東京行車内 名古屋おもてなし弁当 リニア・鉄道館の帰り道。 味噌煮込みうどん辺りを味わって帰りたかったのですが、時間の都合で・・・駅弁! この際なので、名古屋の美味しいもの詰まった駅弁・名古屋おもてなし弁当にしました。 さすが名古屋…

リニア・鉄道館㉓・・・〆は300系グリーン車シートで^.^/

2017年11月 2017年11月 展示フロア2階の回廊をそのまま出口側に進んでくると出会うもの。 それは、300系新幹線に使われたグリーン車シートなんです! 一度だけ乗車したことありますが、幅・奥行のゆったり感がさすがでした・・・その感覚が蘇るよう^.^/ そし…

リニア・鉄道館㉒・・・展示フロア全景と新幹線イラスト・コラボ

2014年10月 2014年10月 写真右奥のどちらかというと陽の当たらない奥まったエリアに気になる車両が多くあり記事にしてきましたれど、ジャ~ン 展示フロアはこのような感じ。 電気機関車も蒸気機関車など、いっぱいいっぱい展示されています。 この広々感は大…

リニア・鉄道館㉑・・・在来車両整列!

2017年11月 2014年10月 10日から昨13日まで記事にした車両達を一望。 なかなか壮観です! 新幹線横に展示されている381系などとは違い、奥まったエリアに並べられています。 しかし、この博物館のコレクション雰囲気あって、なかなかGood! 一番お世話になっ…

リニア・鉄道館⑳・・・戦後の大量輸送を支えたモハ63系!

在来線車両展示エリア 在来車両でひときわ異彩を放つチョコレート色。 昭和20年代、主力で大活躍したというモハ63系です! 昭和40年代改造され72系として走っていた房総東線(外房線)で確か乗ったような^.^;; 親に連れられ乗ったのですが、今と違い「なんだ…

リニア・鉄道館⑲・・・懐かしい形/キハ17系!

キハ52系(いすみ鉄道にて) 在来線展示エリア 48000形という名前を初めて知りました。 在来線展示に並ぶ、古参車両・・・後のキハ17系という案内表示をみて、納得^.^/ 大糸線を走ったキハ52系の原型でもあるんですね。 最高時速95キロだったそうです!気動…

リニア・鉄道館⑱・・・とにかく乗りました~急行型165系!

2017年11月 サロ165系 さあ、急行型! ワイドやミニ周遊券で鉄旅する際、なんといってもフリーに乗車できる急行はありがたい存在でした。 なかでも電車であれば165系・・・伊那路に加え東海、アルプス、信州、妙高、佐渡、シュプール上越などたくさん乗車し…

リニア・鉄道館⑰・・・381系パノラマグリーン車^.^/

2017年11月 2016年2月 この独特な外観。 ⑬で記事にした381系に連結されていたグリーン車です! 残念ながら普通車しか乗車経験ない381系で、この車内からのパノラマ展望は経験したことありません。 特急しなのであれば、長野側に連結・・・姨捨あたりから素晴…

リニア・鉄道館⑯・・・新架線食堂車からの気動車特急!

2017年11月 0系食堂車から望むキハ181系。 東海道新幹線の名古屋駅、東側に見える在来線。 時間があえば、長野行特急しなのが車窓に! ・・・なんてイメージです。 車両の個別展示はもちろん素敵ですが、博物館ならではのこのような組み合わせを展示楽しむ・…

リニア・鉄道館⑮・・・国鉄型特急気動車のスタンダード キハ82系!

2014年(2017年訪問時に撮り忘れました^.^;;) あれ、またキハ181系?いえいえ・・・ 昨日のキハ181系との違いお分かりになりますか? ライト部分が横長円系のキハ82系です! ブルドックと呼ばれたキハ81系でトラブル色々あった点を改善した国鉄特急気動車の…

リニア・鉄道館⑭・・・ディーゼル特急の雄 キハ181系!

2017年11月 国鉄色をまとったこの姿。 優等感と力強さを兼ね備えた気動車特急車両、キハ181系です! 写真のしなのを始め、板谷峠越えのつばさ、四国山地を縦断する南風など、峠越え勾配区間のある路線で大活躍でしたね^.^/ 黒煙を少しもらしがらら、エンジン…

リニア・鉄道館⑬・・・在来線トップバッターは381系!

2017年11月 0系と共にならぶのは、381系です。 元祖・振り子列車! 中央西線・寝覚の床辺りのカーブ高速走行で、ググッと傾いて木曽川の川底が見えるような感覚は印象的でした^.^/ 外見では183系とか485系とかと同じようなのですが、機能はなかなかどうして…

リニア・鉄道館⑫・・・冷水器のある風景!

新幹線0系 最近はペットボトル飲料主役ですが、今から30年前頃は違いました。 冷水器の設置です。 無料で冷たい水を飲むことが出来ました・・・ペラペラ、水入れると膨らむ紙コップもすぐれもん! 今は車内の水飲用不可ですが、当時はカルキ臭くもなくほんと…

リニア・鉄道館⑪・・・0系食堂車^.^/

2017年11月 そして、その0系食堂車へ! グランドひかりと違い、1+2席です。 右側に見えるように通路があったので、-1席でした。 賑わっていた頃の写真も懐かしい^.^/ ちなみに、タモリさんがcmしてたの覚えてらっしゃいますか? 懐かしの食堂車でした。 鉄道…

リニア・鉄道館⑩・・・0系新幹線の食堂車アイコン^.^/

0系 ひかり 皆さん、覚えてらっしゃいますか。 一目でわかる食堂車の案内表示です。 ちらと見えるシートが特徴的な0系です! トイレの案内表示はよくありますが、食堂車は新鮮^.^/ あれ~お腹が空いてきた・・・がまんがまん^.^;; 鉄道ランキング

リニア・鉄道館⑨・・・食堂車メニュー^.^/

100系グランドひかり 食堂車の展示では、提供していた4つの会社紹介と懐かしのメニューがありました! 日本食堂、帝国ホテル、ビュッフェとうきょう、都ホテル・・・そうそうたる会社・・・日本食堂がほとんどで、都ホテルが1-2回という利用思い出です。 そ…