キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根室本線 代行バス区間⑨ 森の精

…のような雰囲気。 東鹿越駅ホームに単行車両。 滝川方面キハ40系です。 程なく車両が移動。 扉が開き乗車開始です。 もとの車両位置で待っていた人たちが移動していました。 ムスカリとの1枚を撮影。 ほんと北海道色と似合いますね。 そしてホームへ。 新得…

根室本線 代行バス区間⑧ ムスカリ咲く東鹿越駅

新得駅から約1時間。 東鹿越駅に到着しました。 お家のような駅舎。 左にはチラと見えるキハ、右に代行バス。 今の根室本線の状況を表すシーンです。 駅敷地内に色づくムスカリ。 右には富良野方面への鉄路が伸びています。 そしてホーム。 ムスカリ越しに1…

根室本線 代行バス区間⑦ 幾寅駅-東鹿越駅

高倉健が主演した映画・鉄道員(ぽっぽや)のロケ地。 不通区間にあるもう一つの駅・幾寅です。 駅は映画に登場した幌舞駅として開放されていました。 多くの観光客が訪れていた幾寅駅。 バスの方は乗降対応してすぐに発車です。 落合駅から国道38号線の平坦…

根室本線 代行バス区間⑥ 落合駅-幾寅駅 不通区間を並走

こうして見ると、普通に営業している駅に見えます。 ちょっと、電柱は傾いていますが…。 落合駅を後に、代行バスは発車します。 国道38号線を東へ向かう代行バス。 不通になっている根室本線の踏切が車窓に。 その車窓を見上げると、木が並んだ印象的な山頂…

根室本線 代行バス区間⑥ 落合駅

絵に描いたような跨線橋、赤いトタン屋根。 バスの目に前に駅が現れました。 代行バス最初の停車駅・落合です。 2016年8月の豪雨災害以降、列車がやってこない駅になりました。 時間調整で10分ほどの停車時間が出来たので構内へ行きました。 写真は新得駅側…

根室本線 代行バス区間⑤ 国道38号線狩勝峠頂上^^

シェルターを超えたその先に… 「これが狩勝峠か~」 眼前にスケールの大きい俯瞰。 十勝平野が眼下に現れました! 日本三大車窓だった旧・狩勝峠はこのような感じだったのでしょうね。 程なく頂上です。 644m、だいぶ上りました^^ 下りに入りました。 今度は…

根室本線 代行バス区間④ 国道38号線 8合目まで^^

いよいよ走り出しました、狩勝峠越えルート。 富良野、さらに根室本線終着の滝川まで案内が出ています! 山道らしく登坂車線が登場! 動物注意標識も登場! 3合目! 佐幌岳など山々が青々していました! 5合目! 6合目! 8合目! そして現れたシェルター…そ…

根室本線 代行バス区間③ 代行バス^^

”列車代行”の表示。 使用されているバスは立派な観光バスでした。 1日6便。 東鹿越駅までの間に、不通になっている落合駅と幾寅駅に立ち寄ります。 不通区間の代行役割をキチンと担っている中、自分のような旅人も利用させてもらって感謝でした。 ちなみにバ…

根室本線 代行バス区間② 新得駅そば^^

土産物などでナカナカ賑やかな駅構内。 そんな構内の一角。 駅そばやさんです! 美味しいそば粉の産地・北海道には、音威子府駅など旨すぎる駅そばさんがあります。 (残念ながら音威子府駅派へ移転したようです><) つなぎをほとんど使っていないんではと思…

根室本線 代行バス区間① 新得駅^^

2016年8月の豪雨災害で根室本線が寸断されています。 2017年6月に釧路-滝川間を移動した時に、その不通区間を通りました。 釧路からスーパーおおぞらで新得駅に到着しました。 283系、コバルトブルーがイイですね^^ 列車が去ったホーム。 広々中にキハ40系…

札沼線 末端区間廃止から1年⑦ 新十津川駅を発車します^^

ホームのキハ40系。 お花とコラボ、イイ感じでした^^ さあ、車内へ。 ボックスシートがキレイに整列しています。 みんな同じように撮ってますね^^ 扇風機にはJNRマーク、ミッケ! キハ40系らしい国鉄型の名残りでした。 キハ40。 型式表示は車内でもしっかり…

札沼線 末端区間廃止から1年⑥ キハ40系入線^^

アプローチに鉄道で無くバスを使ってやってきた新十津川駅。 駅舎を眺めたり、構内雰囲気などに浸って小一時間。 折り返しで、日本一早い最終列車になるキハ40系が入線してきました! 行き先表示。 しっかり新十津川が刻まれていました。 アナログな幕はいい…

札沼線 末端区間廃止から1年⑤ 駅長さん?^^

1年前の今日5月7日、鉄道事業法上の廃止となりました。 そんな新十津川駅… 可愛いワンコが出迎えてくれました。 制服着てまるで駅長さん! 地元の方が駅を盛り上げるために一役買ってくれていました。 おらが駅…なんかいいですね^^ 列車到着まで後約10分。 …

札沼線 末端区間廃止から1年④ フレンドリーな新十津川駅舎内^^

1本だけの発車時刻表。 その横の面には札沼線のかっこいいポスター。 青春18きっぷ写真といい、このように使われる鉄道写真は素敵ですね^^ 記念に駅のスタンプもしっかり^^ 可愛い駅舎がデザインされていました! Lovely Station、確かにです。 スタンプ台の…

札沼線 末端区間廃止から1年③ 新十津川駅舎^^

町役場からの通り、角を右に曲がると… 花壇、広場の奥。 小っちゃい小屋ひとつ。 新十津川駅舎です! 煙突がちょっこと。 北海道を感じるたたずまいでした。 しかも、向きを変えると緑がいっぱい^^ さあ、駅名標をくぐって中へ。 目に飛び込んできたのは…。 …

札沼線 末端区間廃止から1年② 新十津川町へ^^

滝川-新十津川は北海道一の石狩川で隔てられています。 そのため移動には橋が必要。 ところが直線上にないため歩きにくい、大きく迂回するように走るバスを利用することにしました。 まるで普通の道路。 でも… これが橋なんです。 石狩川の水量も豊かでした…