キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前の6月30日 JR東日本の車販コーヒー最終日でした

紙カップナミナミなコーヒー。 2019年6月30日は、JR東日本の車内コーヒー販売最終日でした。 座席までやってきてくれて、サーブしてくれる。 旅の友、ありがたい存在でした。 この時は復刻パッケージのサンドイッチと一緒に。 とってもお世話になった車販コ…

東北新幹線 E3+E2+E3後、E5で盛岡駅-新青森駅

E3系こまち発車後振り返ると… 残念ながら連結器部は閉じていました^.^;; そして程なく発車。 車窓には盛岡車両センターがチラ。 おおっ、キハ110系の見本市のようでした。 この先はトンネル区間が多くなっていますね。 静かな車内のひと時。 そして七戸十和…

東北新幹線 盛岡駅E3系こまち切り離し

盛岡駅に到着したE5系+E3系。 秋田行きE3系こまちは、ここで切り離されます。 いよいよお別れ。 電気連結器が付いた密接連結器です! そして先発するこまち。 ナカナカ攻撃的なルックス^.^;; 走りながらカバーが閉じてきました。 こういう姿を見るとカミキ…

東北新幹線 仙台駅-盛岡駅

E3系で東京駅をスタート、E2系と乗り継ぎ、続いてE4系こまち。 スタイリッシュなE6系もいいですが、初代こまちもカッコいい! ほぼ満席の車内。 こちらにも社内電話がありました。 仙台を発車してしばらくすると、利府の車両基地。 なかなか壮観。 E5系もい…

東北新幹線 福島駅-仙台駅

福島駅を発車すると高架の分岐。 山形新幹線です。 高架下には奥羽本線が見えました。 次の停車駅は白石蔵王。 奥には駅名の由来にもなっている蔵王連峰の一部が見えました。 そして福島駅から30分弱。 仙台駅で下車 E2系お疲れ! 乗り換えのためにコンコー…

東北新幹線 福島駅にて

高架のポイント越しにシルバーE3系。 新庄駅行きつばさを見送りました。 その福島駅からのランナーはE2系。 長野新幹線あさまではじまりましたが、東北新幹線はやてに抜擢されました。 その後、やまびこへの運用も多くなりました。 そんな E2系やまびこは、…

東北新幹線車窓 東京駅-福島駅

シモシモ。 平野ノラさんネタを思い出すような社内電話。 そんなE3系つばさが上野トンネルを抜けると、高架になって田端駅付近です。 映画・天気の子で有名になった坂が見えます。 程なく山手線とbye。 やがて荒川を渡り埼玉県に入りました。 車窓には武蔵野…

E3系シルバーつばさの頃

少し前の記録です。 早朝、5:55の東京駅。 発車案内板の6か所すべてが違う列車。 なんか元気なJR東日本を感じます。 その下には東北新幹線の0キロポストも埋まっていました。 そんな21番線にやってきたのはシルバボディ。 初代400系のイメージを引き継いだE3…

滝川駅から松尾ジンギスカンへ^^

新得駅から代行バス、キハ40系と乗り継いで到着した滝川駅。 グライダーで有名なことはもちろん、もう一つ…。 商店街を進みます。 そこここに緑。 そんな街中を歩くこと15分。 現れました、松尾ジンギスカン! 札幌市内や新千歳空港でも味わえる北海道グルメ…

滝川駅にて

東鹿越駅から到着したキハ40系。 1番ホーム到着なんて、なんかいい感じです。 そんなキハ40系の横顔。 向かいに何かいます。 721系電車でした。 なかなか見かけなくなった1枚扉が貴重です。 その後、改札口へ。 LED掲示板と自動改札で、基幹駅らしさありまし…

根室本線 終着の滝川駅に到着^^

合流してすぐ、789系の姿が。 旭川に向けて走るライラックです! ここでも登場しました複雑ポイント。 なかなかですね^^ そして、右側へ右側へと進みます。 どんどん分岐して残された線。 駅舎そばのホームに到着しました。 「たきかわ」の文字がいいですね^…

根室本線 函館本線と合流^^

窓辺に時刻表。 鉄旅相棒と記念の1枚です。 ちょうどボックス席に1人になりました。 こういう時にはクロスシート車は嬉しいですね。 そんな車内は乗車率が3割くらいでしょうか。 本数が1-3時間に1本の区間です。 逆にもう少し本数が多かったら地域の足になる…

根室本線 富良野駅滝川側の線形

北海道のへそとしてPRしている富良野。 ホームのへそ祭り人形がユニークでした! なんか、憎めないですよね^^ ふらのラベンダーエクスプレス車両も奥にちらりと見えた富良野駅です。 発車すると間もなく多分岐なポイントが登場。 自分の住む関東ではなかなか…

根室本線 東鹿越駅-富良野駅

代行バスから乗り継いだ根室本線。 北海道らしい雄大さ感じる車窓が広がっていました。 東鹿越駅を出発。 一瞬だけ見えた金山湖です。 静寂に包まれているようでした。 直ぐにトンネルで山越えです。 次の停車駅・金山。 ラッセル車まで控えています。 深い…

根室本線 代行バス区間⑩ 鉄路の根室本線へ

滝川行きキハ40系。 “滝川”のサボがいいですね。 クロスシートが並ぶ車内。 乗客はほぼ代行バスと一緒でした。 そういえば、冷房がありません。 北海道らしいです。 そんな車内の最後部へ… 本来なら走ってくるばずだった線路。 幾寅駅方面です。 程なく列車…