キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽線 キハ40系の頃⑤ 三厩駅に到着

どんよりした空に覆われた三厩の港です。 6月訪問したのですが、これに雪が加わると冬なのでしょうね。 海から離れ少し進みます。 単線が分岐していきます。 そして停車。 青森駅から蟹田駅での乗換含め1時間半弱。 終点の三厩駅に到着しました。 鉄道ランキ…

津軽線 キハ40系の頃④ 大平駅-津軽海峡へ

キハ40系の運転席後ろ。 国鉄型、雰囲気あります! トンネルを越えた山深い単線。 しかし、森を抜けると再び後の北海道新幹線と並走。 そして現れたのは… 津軽二股駅。 北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅との接続駅でもあります。 発車してしばらく並走。 そし…

津軽線 キハ40系の頃③ 蟹田駅-大平駅

キハ40系、先頭車両に乗車しました。 広がった線路が収斂されていきます。 その後しばらくして、また分岐しました。 右手に分かれていったのは海峡線です。 青函トンネルを経由して北海道へつながっていました。 そして現れたのは… 当時建設中だった北海道新…

津軽線 キハ40系の頃② 蟹田駅ホーム

留置線のキハ40系が動き出しました。 蟹田駅の駅名板と記念に^^ いったん駅外に離れたキハ40系。 戻ってきました。 そしてホーム中央部へ。 ここでも駅名板と記念です。 蟹田駅はナカナカ映ししやすいところに駅名板がありました^^ キハ40とサボ。 切り貼り…

ブルーインパルス と 東京駅丸の内駅舎

令和3年7月23日12時40分過ぎ。 現れました! 五輪マークを描きに行くブルーインパルス6機。 東京のシンボル・東京駅丸の内駅舎上空の青空に5つのライン。 駅前にいた大勢の方が一斉にスマホやカメラを向けます。 いや~上空モ地上も凄かったですね。 そして…

津軽線 キハ40系の頃①

この時に青森行った理由は、津軽線のキハ40系に会うためでした。 20年以上前に行ったのですが写真などあまりなくて^.^;; いまはGV型になっていますね。 八甲田丸見学終えて、まずはお昼。 折角なので同じ名前の立ち食い蕎麦屋さんへ。 めかぶ蕎麦です。 醤油…

梅雨明け 都電風景

梅雨明けしたら、一気に夏本番! 青空の上に湿気も少なく、お布団も気持ちよさそうです。 色合い鮮やかな都電が着いたのは庚申塚駅。 青空下でいい感じです。 ちなみに、都電停留所に唯一甘味処があります。 そんな庚申塚駅のそばには都電らしい素朴な踏切。…

青函連絡船八甲田丸と現在の鉄路末端部

おおっ! 船内見学を終え、出会った八甲田丸の大きいこと。 係留ロープの太さと共に壮観ねこと^^ 鉄道車両を内蔵しているようには見えませんね。 船外から見上げるとその高さに驚きです。 映画・タイタニックでも登場した非難ボートはナカナカの大きさでした…

青函連絡船 迫力のディーゼル機関

車両甲板に残る鉄路。 青森駅から続く鉄路の船内部です。 搭載した車両のイメージがここに。 その際に活躍したのが”ヒ”です。 陸と船を結ぶ架道橋の重量負担を軽減するために、機関車の挟まれた車両でした。 その先に進むと… おおっ! 船の動力源。 でかいデ…

青函連絡船 車両甲板

船内にええっ! キハ82系です。 北海、北斗、おおぞら、おおとりで活躍した特急車両。 JNRのロゴがピッタリでした^^ 鉄道車両を載せた車両甲板。 国鉄で運行しただけのことはありますね。 そして”ヨ”。 八甲田丸の愛称板がとっても似合っていました^^ 鉄道ラ…

青函連絡船の艦橋

JNRの文字。 煙突のある風景はいいですね^^ こうして見ると当時の航海感覚。 潮風が気持ちイイ! 今では青森のシンボル的存在・物産館のアスパムの三角が印象的です。 「青森さようなら~」…なんて^.^;; そしてブリッジ、艦橋です。 「ヨーソロー、面舵一杯…

青函連絡船のグリーン指定席

落ち着いた色合い。 背もたれの傾斜角度。 国鉄時代に4回連絡船に乗り2回、グリーン指定席を使いました。 ゴロ寝できる2等座敷が楽そうですが、どうしてどうして。 フラットに近い形で体を包み込んでくれるこのグリーン指定席のリラックスさは格別でした! …

八甲田丸 青函連絡船のダイヤグラム

青森側3か所の岸壁。 函館側4か所の岸壁。 これらを往復21航路分の線が結んでいます。 国鉄航路を実感しました! 青森側と関係ある船名。 津軽丸の模型もありました。精巧ですね。 そして当時の写真。 ほんと鉄道車両を載せていたのですね。 続いて乗務員室…

八甲田丸 歴史博物館のような展示

船内に足を踏み入れると、目に前に階段があったりして懐かしさタップリ。 ところが館内はしっかりメモリアルシップとしての存在感。 昭和前半の青森の一角を復元したような雰囲気。 三角フレームの自転車等、最近はみませんね。 映画となりのトトロで三角乗…

八甲田丸との再会

青森駅から歩くこと数分。 青函連絡船の記念碑です。 そして目の前には、八甲田丸。 連絡船につながる鉄路。 東北本線・奥羽本線から続いていました。 先に進むと何やら入口があります。 八甲田丸への乗船通路です。 青函連絡船が現役だった頃は、青森駅ホー…

E751系 新青森駅-青森駅

6月28日記事の続きです。 E5系はやぶさの東北新幹線ホームから奥羽本線のホームへ。 入線してきたのはE751系。 交流専用の特急電車です。 新青森駅-青森駅間は特急列車でも乗車券だけで乗れる特例があり、とっても便利です。 発車すると程なく合流してくる…