キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線開業2か月前⑦ しなの鉄道・軽井沢駅

大きい駅舎の割には小さい駅入口。 しなの鉄道の軽井沢駅です。 駅舎は新幹線がメインですのでこのなります。 でも、おぎのやの売店あったりして雰囲気あります^^ 駅内には観光列車ろくもんの案内。 水戸岡氏デザインの人気列車です。 ええっと、運賃は……。 …

北陸新幹線開業2か月前⑥ 軽井沢駅周辺

軽井沢駅バス停です。 路線バスといっても車両はハイウェイバスと同じ。快適でした^^ バス停近くには軽井沢駅。 新幹線の駅にもなって立派な建物です。 北側の階段を上っていきます。 旧軽井沢などいわゆる軽井沢が望めました。 そして駅入口。 三角屋根のヒ…

北陸新幹線開業2か月前⑤ 横川駅-軽井沢駅バス旅

鉄道が無くなった碓氷峠越え。 バス旅が始まりました。 碓氷バイパスを進むJRバス。 鉄道時代の信越本線下をくぐります。 軽井沢まで15キロ。 奥にはギザギザ妙義山がひかえます。 谷に分け入ると大きなアーチ橋。 上信越道でした。 高いところを走りますね…

北陸新幹線開業2か月前④ JRバス横川駅

横川駅舎の前です。 記念に入場券とパチリ^^ この先、碓氷峠越えの路線は廃止になりました。 そこで軽井沢駅までを結ぶ代替交通手段がバスです。 駅前にバス乗り場への行き先板がありました。 歩いて3分ほど、バス停が見えてきました。 鉄道駅とはまた違った…

北陸新幹線開業2か月前③ 横川駅

115系 in 横川。 似合いますね。 妙義山系の北端。 壁のようですね。 その麓の終着駅・横川です。 この右側、碓氷峠を長野新幹線前は登っていたんですから凄いですよね! 横川駅といえば峠の釜めし。 ホームにはおぎのやの売店… そしてラックレール。 アプト…

北陸新幹線開業2か月前② 信越線(信越本線)

横川駅に向けて高崎駅を115系が発車します。 光る鉄路。 複雑な線形はアートのようです。 北高崎駅で115系と行き違い! 115系王国だった群馬県の路線らしいですね。 群馬八幡駅を過ぎると185系登場! 幹線であった複線の信越本線に優等車両は似合います^^ 山…

北陸新幹線開業2か月前⓵ 高崎駅

2015年1月北陸新幹線開業で無くなる北越急行・特急はくたか乗車しに富山駅側に行きました。 なぜ富山側へ…それはおいおい^.^;; その頃はまだE4系がフル稼働していた上越新幹線。 初代色と朱鷺色の連結なんかもあったんですよ^^ お金のかからない旅の記念・駅…

ヘッドマーク・チョコ

ブルートレインなど寝台列車のヘッドマーク。 2016年のバレンタインシーズンに大宮の鉄道博物館他で発売されたものです。 丸い形状はチョコにピッタリですね! 折角なのでヘッドマーク付けたけん引電機関車たちと組み合わせで1枚。 ちなみに中身のチョコは、…

NEX合流

えっえっ成田エクスプレス! チェックしていなかったのですが運転日だったようです。 富士山が世界遺産登録されたことからインバウンド需要に対応して、富士急行線まで乗り入れています。 E259、189系、189系、205系。 JR、国鉄車両が一目でした^^ 帰路の3…

189系撮影会

時間が来て始まりました。 189系引退記念の撮影会@河口湖駅。 月江寺駅近くで撮影した2編成が参加です。 入場券を購入すれば参加できた撮影会。 国鉄特急型はカッコいいですね。 189系だけではありません。 富士急行線を走る普通列車の数々。 元京王5000系…

モ1形

大月駅、富士山駅にもあった鳥居。 河口湖駅の鳥居は、加えて富士山とコラボという素晴らしさ! 右手の駅舎から少し離れたところに立っているこの鳥居の左側。 電車が展示されています。 角ばったフォルム、色合いが印象的な車両。 富士急前身の富士山麓電気…

189系お別れの頃 河口湖駅ホーム

端正な横顔。 到着したホームから、富士山とのコラボが爽やか過ぎです! 元205系の富士急6000系。 コミュータートレインらしいカラーリングですね^^ 富士山イメージの駅名板。 観光の拠点として『河口湖』の文字が似合っています^^ JR東日本の211系。 中央本…

河口湖駅に到着

大月駅行きフジサン特急を見送りこちらも発車です。 右の大月駅方面は、下っているのが良くわかりました。 富士急ハイランド駅の次、ホームが見えてきました。 終点の河口湖駅です。 一番南側の3番線に入線します。 留置線にはトーマスランド号が停車してい…

富士山駅でフジサン特急

富士急ハイランドのジェットコースターをバックに列車がやって来ました。 前回記事で鼻たれ富士山が描かれていたフジサン特急です! 元は小田急ロマンスカー。 RSEとよばれた20000形がフジサン特急として第二の人生を送っていました。 遠目には富士山。 フジ…