キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

小樽市総合博物館⑰・・・SL回転ショー!

f:id:hakutsuru583:20190722202239j:plain

2016年6月

実物の転車台が2つもある博物館。

本館内の展示でも、素晴らしい転車台があるんです!

それが、写真のSL紹介展示。

10機のSLが写真でパネル表示され、見えませんがボタンで選択できるようになっています。

たとえば、右下にあるC62型を選ぶと・・・車庫から出てきてくれて、音声紹介とともに登場、1回転してくれて車庫に戻っていきました。

日本で一番大きいSL、急行ニセコなど客車列車をけん引・・・自分も1980年代にSLニセコ号として運転されたときに小樽駅倶知安駅間を乗車した想い出が蘇った時間です。

この他にD51、9600など、北海道で活躍したSLが登場待ちをしてましたよ^.^/

博物館らしい展示、なかなか見事でした!


鉄道ランキング