キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

機関車たち^^…2020年碓氷鉄道文化むら

f:id:hakutsuru583:20200908195112j:plain

青空・夏雲、山や芝の緑の中。

EF63&62収納庫先の広場に機関車たちが展示されています。

f:id:hakutsuru583:20200908195157j:plain

で~んと出迎えるはSLの代名詞・D51

その外観からナメクジと呼ばれている初期型です^^

給水加熱器がこの場所に取り付けられこの形になったんですね。少し勉強しちゃいました^.^;;

f:id:hakutsuru583:20200908195411j:plain

D51の奥には電気機関車がタップリ。

EF63などは、製作時の茶系塗装ですね^^

f:id:hakutsuru583:20200908195509j:plain

この青空下、特に映えていたのはEF30とEF58のペアです!

EF63が碓氷峠なら、関門トンネルをくぐるための相棒・ステンレスカラーが印象的なEF30。

互いにブルートレインけん引した頃が懐かしいですね^^

f:id:hakutsuru583:20200908195612j:plain

そして、そんな電気機関車たちの横顔。

なかなかカッコよかったです^^


鉄道ランキング