キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

485系からE4系^^…2014年

f:id:hakutsuru583:20210113203454j:plain

高架下の在来線・長岡駅

新潟駅行きの北越が発車していきました。

f:id:hakutsuru583:20210113203708j:plain

列車のいなくなったホームには吊り下げ型乗車案内。

電光掲示と違って旅の風情を感じます^^

f:id:hakutsuru583:20210113204351j:plain

そして高架上の上越新幹線ホームへ。

そこへE4系入線!

f:id:hakutsuru583:20210113204448j:plain

8両が2編成。

後方は黄色ライン…今は無くなったE4系オリジナルです。

f:id:hakutsuru583:20210113204635j:plain

世界でも珍しいALL2階建て新幹線。

横6席の2階、標準軌幅の線路上とは思えない室内です!

f:id:hakutsuru583:20210113204722j:plain

発車後、大清水トンネルを越え30分ほどで赤城山が望める群馬県へ入ってきました。

ちなみに、右下にチラと見えるのは吾妻線でした。東京駅までは1時間ちょっとです。

 

上越妙高駅から脇野田駅の想い出、そして直江津駅から當山地鉄・西魚津、富山から高岡そして雨晴、北陸本線で親不知、信越本線へ入り長岡から上越新幹線へ…飛び飛びでしたが2014年北陸新幹線開業前の鉄道旅記事のお付き合い、ありがとうございました^^


鉄道ランキング