キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

根室本線 富良野駅滝川側の線形

f:id:hakutsuru583:20210606095240j:plain

北海道のへそとしてPRしている富良野

ホームのへそ祭り人形がユニークでした!

なんか、憎めないですよね^^

f:id:hakutsuru583:20210606095336j:plain

ふらのラベンダーエクスプレス車両も奥にちらりと見えた富良野駅です。

発車すると間もなく多分岐なポイントが登場。

自分の住む関東ではなかなか見ない姿なので、魅入っちゃいました。

でも、それは序章…

f:id:hakutsuru583:20210606095624j:plain

その先。

一瞬スリップ式ポイントと見間違うような分岐の連続。

合流しているのは富良野線だけなのですが、この姿です。

“D”を描いているように見えるのがなかなかユニークでした^^

f:id:hakutsuru583:20210606095749j:plain

程なくその富良野線とBye。

f:id:hakutsuru583:20210606095839j:plain

北東側には北海道らしい牧草地。

f:id:hakutsuru583:20210606095922j:plain

南西側には富良野スキー場。

富良野盆地がよくわかります。

なかなか楽しい富良野駅付近の車窓でした^^


鉄道ランキング