キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

スケールとLemon……大塚国際美術館

開館から25年を迎えた大塚国際美術館

エントランスを入ると……

東京メトロ千代田・新御茶ノ水駅より長そうなエスカレーターが目の前にド~ン!

エントランスは地下4階のイメージ。

上がった先は地下3階ですが^.^;;

まず目の前に登場するのがシステナホール。

館内見学ツアーの待ち合わせ場所になるなど、この美術館の起点になる場所です。

そしてこのホール、紅白歌合戦にも登場しました。

徳島県出身の米津玄師さんが“Lemon”を歌唱されたのを覚えてらっしゃる方のいるかと思います。

あの幻想的な場所はここだったんですね!

ホールの一角には米津さんの同名絵画に会うこともできます。

なかなか、“セザンヌ”チック?

システナホールの空間を堪能し、

期待感がどんどん増すのでした^^


鉄道ランキング