2024-08-08 立秋に鮎 鉄道関係以外 クーラーが効いたお部屋でゆっくりするのがいいくらい、 極めて暑い日が続いています。 と感じても、昨日は立秋でした。 暦の上では秋。 昔の季節とほんとズレてきているんですね。 そんな日に岩手の川の恵みをいただきました。 姿、色合い、素晴らしい鮎たちです。 塩焼きでいただいたのですが、 まったく臭みも無く、ほのかに川を感じる品のある味わいでした。 焼き鮎は頭から尾まで、お皿に残ったのは焼き塩だけです。 まさに、いただく。 ズレているとはいえ、夏という季節の恵みが味わえることに感謝なのでした。