キハ58君の鉄道や日々の ひとコマ

鉄道関係や日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前から鉄道車両名のキハ58を使っています。URLは好きだった寝台列車583系はくつるで^.^/ 

立秋に鮎

クーラーが効いたお部屋でゆっくりするのがいいくらい、

極めて暑い日が続いています。

と感じても、昨日は立秋でした。

暦の上では秋。

昔の季節とほんとズレてきているんですね。

そんな日に岩手の川の恵みをいただきました。

姿、色合い、素晴らしい鮎たちです。

塩焼きでいただいたのですが、

まったく臭みも無く、ほのかに川を感じる品のある味わいでした。

焼き鮎は頭から尾まで、お皿に残ったのは焼き塩だけです。

まさに、いただく。

ズレているとはいえ、夏という季節の恵みが味わえることに感謝なのでした。