
10月1日に開業60周年出発セレモニーが東京、静岡、名古屋、新大阪の各駅で行われました。
各式典はニュースなどで見ましたが、そんな雰囲気を体感することが出来ました。
大きい横断幕。
上部にはくす玉。
60年前の雰囲気にひたることが出来ました。

場所は鉄道博物館の東海道新幹線展示コーナーです。(この入口写真は以前撮ったものです)
JR東日本の関連財団が保有する施設ですが、しっかり東海道新幹線0系を展示しているなんて流石ですね。

もちろん展示してある0系の車内にも入れます。
前後に倒すだけで簡単に方向転換できるこのシート。
とても斬新でした。
座面固定されていますが、個の背もたれの傾き具合はいいんですよね。
60年の歴史の始まりを鉄道博物館で味わいました。
なお、60周年の記念展示は10月末までとのことです。
