街のキラメク灯り。
奥には富士山のシルエット。
今月上旬に小石川後楽園の紅葉俯瞰で登場した文京区役所・展望ラウンジからの新宿区側夕景です。
その夕景のシンボル的存在な新宿副都心のビル群。
その中のひとつ、写真左側の野村ビル上階でランチしました。
お店は、星空の中へ。
地上50階にある和食屋さんです。
ちなみに、お店に入る前でも既にこの眺め。
期待しちゃいます。
店内に入り、ランチメニューを注文。
待ちながら店内を見ると壁にズラッと一升瓶。
それに高いですね、天井。
そして高い天井のもと、注文した天丼とバラチラシが登場。
天井に天丼、一点違いで大違いです^.^;;
それはさておき、どうですか天丼の背景。
地上200mからの眺望と天丼のコラボになりました。
お重は2段になっていて、下の段にはバラチラシです。
カリッと揚がった海老等天ぷらに甘さあるタレが、香ばしさと旨さを絶妙に醸します。
そしてバラチラシの酢飯とキラメクお刺身カット達。
それらを交互に味わいザ日本なお昼時間を過ごしました。
この日は野村ビル隣にあるSOMPO美術館へも行きました。
今週土曜日まで開催している「カナレットとヴェネツィアの輝き」を鑑賞しました。
精巧な景観絵画と手掛けたジョヴァンニ・アントニオ・カナル(カナレット)が出世地ベネチアなどを独特の技法で描きます。
まるで重厚な写真を観ているような街並み、みなも、ゴンドラや人々。1700年代に描かれた作品たちに驚嘆した美術展です。
その美術展のラスト。
SONPOといえばのゴッホ作ひまわりにも会えました。
なかなかニクイ美術館の展示です。