キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

E217系 クロスシートが嬉しい車内

手前にE217系

奥にこれから総武快速横須賀線を担うE235系です。

山手線で既に走っているE235系の色違いだけに、最新の通勤型車両になっています。

しかし最新がゆえに決定的にE217系と違っている部分。

それがシートです。

E217系には写真のようなクロスシート車両が連結されていました。

その前の113系クロスシートだったこともあり、11両編成の9-11号車がボックスシートを組み込んだクロスシート車両です。

 

通勤混雑時にはロングシートが乗車定員からみると適切ですね。

でも3時間程度とそこそこ長距離運転する列車も多いので、クロスシート車があった方がいい感じしました。

新宿湘南ライン上野東京ラインE231,233系の1,2号車がクロスシートであるように。

E217系クロスシートには何度も乗車しました。

窓が大きいですし、車窓を楽しむのはピッタリ。

長い荒川鉄橋を渡るときの、車窓のトラスと独特な走行音の組み合わせなどはクロスシートなtらではの乗車体験でした。

時にはこんなシーンも。

E217系とのすれ違いです。

時速100キロメートルくらいの高速走行でしたが、たまたま前面が写っていた1枚。

錦糸町駅付近ではスカイツリー

クロスシートスカイツリーなんてまさにE217系の車窓でした。


鉄道ランキング