今日は春分の日。
春のお彼岸中日で、甘味と言えば”ぼたもち”や”桜餅”が一般的です。
でも暖かくもなってきているので、冷たい甘味も似合う時期になりました。

そこで有楽町。
数を減らしている小さなAのN700Aが、有楽町駅名表示の上に乗っかっているような光景も楽しいこの駅近に老舗甘味処があります。

民芸調甘味処の”おかめ”さんです。
普通のあんみつやクリームあんみつもありますが、名物が蔵王あんみつです。
蔵王の樹氷をイメージしたタップリの乳脂肪分多めソフトクリームが凄い!

そこに黒蜜をかけます。
和と洋の甘さが融合。
でもその下にも大特長があるんです。
プルプルの食感がいい寒天はもちろん、
赤エンドウに加えて、程よい甘さの金時豆たち、そして滑らかこし餡。
ソフト、黒蜜、金時豆、こし餡の4つの甘さのハーモニーに、チョッピリ赤エンドウの塩気のアクセントがたまりません!
求肥も果物もありませんが、純粋にネットリ甘さを堪能できました。

交通会館の地下1階にある”おかめ”さんがイトシア1階に増出店したお店でいただきました。
民芸調は交通会館店と一緒で、甘味処らしいです。

春のお彼岸。
お参りのあとに、たまには冷たい甘味もいかがですか^^