
今日は節分。
「鬼は外、福は内」と鬼が注目される日ですね。

昨年8月におまいりした鬼子母神は、今日15時前後に節分追儺式という法要と豆まきが行われたようです。



その鬼子母神の名が付いた都電の電停があります。
路線前後が坂になっていて工事が行われている電停を7000形が走っている2017年頃の写真がありました。
「ウ~~~ン」という吊りかけ式モーター音とナカナカ目立つ色合いで存在感抜群。
雑司ヶ谷電停から下がって上がって、電停停車、そして学習院下電停に向かって下っていきました。
山手線の内側にあるこの高低感は、うっすら新宿副都心の高層ビル街が見えて東京らしさを生んでくれます。
節分にちなんだ鬼の名がつく電停の都電風景でした。
