
東海道新幹線がデカい!
背後に読売会館の文字。
有楽町駅らしい迫力ある光景です。

そんな有楽町駅前・イトシアの1階に目指すお店があります。
和風甘味店のおかめさんです。
1946年という戦後まもなくから当地で和風甘味を提供している老舗。

和風なのはメニューだけでなく、民芸調の店内も雰囲気あります。
暖かな日に甘味といえば……


記事によく登場するクリームあんみつです!
おかめ自慢の滑らかこし餡のウェーブが、手作り感満点。
暖かい日にピッタリなアイスもドーン。
缶詰フルーツと共に、紅一点な苺が季節感を生んでくれます。

そして沖縄産黒砂糖を煮詰めた黒蜜をかけて完成。
このワンアクションがいいですね。

餡、アイス、蜜の異なる甘さ。
そこに赤えんどう豆の塩気、フルーツの酸味。
甘いだけではない、あんみつの凄さです。
そこに暖かい日のアイス……季節を先取りする老舗甘味店のクリームあんみつでした。
