キハ58君の鉄道や日々の ひとコマ

鉄道関係や日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前から鉄道車両名のキハ58を使っています。URLは好きだった寝台列車583系はくつるで^.^/ 

コメダ珈琲店・大塚店でコーヒータイム

都電荒川線の走る街・大塚。

奥に見えるビルはJR山手線の大塚駅と商業施設・アトレです。

この週末にその大塚駅付近で1時間半弱の空き時間ができました。

スタバとかマックとかもちろんあるんですが、あの有名店があることを思い出しました。

コメダ珈琲店、です。久しぶりのコメダ珈琲店なので、少し記録を。

 

1枚目の写真、駅南口からサンモール商店街へ入りすぐ。駅から2分くらいのところにあります。

1987年までこのビルには大塚名画座、鈴本キネマという2本立て名画座(ロードショウ後直ぐの2番館含む)が入っていました。石原真理子・石黒健『めぞん一刻』、尾身としのり・小林聡美『転校生』など観ました^^

そんなビルの2階にコメダ珈琲はあります。

10時頃の入店で1組待ち。

10分くらいの待ち時間でスムーズに席へ案内されました。

今から半世紀以上前に名古屋市内の一店から始まった歴史を、コメダ珈琲ではなくコメダ珈琲店という名前からも感じられますね。

居心地の良い調度品。

良く知られているように”長く滞在して欲しい”に合わせてウッディな店内に厚みある座面の椅子が迎えてくれます。

そしてメニュー。

11時前なのでモーニングにしました。

ドリンク代のみで、パン2種の何れかとゆで卵など1品を選べるものです。

昭和からあった喫茶店のモーニングを全国区で改めてポピュラーにしてくれました。

オーダー後、7-8分で飲み物つづいてセットが到着。

コメダ珈琲店のマークやロゴの入ったやや深さのある白いカップにはブレンドコーヒーです。

モカとかキリマンとかいわゆるスペシャリティコーヒーはなくて、アメリカンとかカフェオレとか一般名のコーヒーメニュー。

コクある苦みと酸味のバランス絶妙なブレンドがいいんですよね。

セットで頼んだのは厚切りトーストに小倉あん。

バターたっぷりなトースト塩気に小倉あんの甘さがマッチするんです。

相方はカフェオレに玉子サラダでした。海外からの旅行者にも大人気な玉子サンドイッチの具なんですが、トーストにもピッタリ。

 

コーヒーの香りに合うパン食を、ちょっとしたリビングルームでおしゃべりとともに味わったコメダ珈琲店の1時間ちょっとでした。


鉄道ランキング