
2016年3月26日、10時50分過ぎに北海道新幹線の上り1番列車である”はやぶさ10号”が北区王子付近を通過していきました。
ラベンダー色のラインに車端部の北海道イラストマークが見えます。
E5系ではないH5系らしさが表現されていました。
そんな北海道新幹線が今日10周年を迎えました。
初来東京のシーンを振り返ります。

出迎えた場所は北区のコミュニティー施設・北とぴあの17階展望ロビー北側。
新幹線の高架S字カーブが俯瞰できる、素敵な場所です。
同じようなことを考えている方々も数名いました。

窓の外では、引退を控えた2階建て新幹線E4系が下っていきます。
その先に、やってきました!

ぱっと見は2011年にデビューしたE5系のよう。
しかし、ラインの色合いと車端部のマークが違います。

花道のような高架を走るH5系。
札幌駅までの全線開業はなかなか見通せない北海道新幹線ですが、始まりのこの日はこれからも語られていくことでしょう。
