
ポンポンのようなかたまりで咲く桜。
ソメイヨシノらしい賑やかさです。

3月27日の上野公園です。
上野駅不忍口から公園口まで上野公園をまわった30分の花見。
まずは不忍口から公園入口にあたる山下です。
メインのソメイヨシノ咲く前から一足早く満開になったシダレザクラが迎えてくれます。
うえの桜まつりの提灯も壁のようにデーン。
花見客もどっちゃり^.^;;


それでも、公園内に進んでいくと人通りもばらけました。
途中に一方通行もあり動線が機能しているようで、立ち止まって桜を愛でることができます。
年々花びらの色が薄く白っぽくなっている気がするので、写真にあるようなボンボリと合わせた夜桜見物があっているかもしれません。


そして奥に見えて国立博物館。
桜どおりの一番幅の広いところに出てきました。
けっこうな咲き加減。絢爛!
でも公園全体でみると樹によってバラバラな感じです。
3‐7分咲きと言ったところでしょうか、

そして上野動物園への入口のところで桜どおりが終わります。
例年まっ先に咲くこの角のソメイヨシノ(写真左)は今年も既に満開になっていました。

そして上野駅公園口です。
公園入口の山下同様に最も混雑している箇所でした。
明日からの週末、桜も人もより賑やかになりますね。
