
新幹線E7系、E233系京浜東北線、王子駅、東北本線の複々線、そして飛鳥山。
その飛鳥山はソメイヨシノがほぼ満開。
北区コミュニティ施設・北とぴあからの今日3月30日俯瞰風景です。
明日から3日続けて雨予報なので観に行ってきました。
第8代将軍徳川吉宗が享保の改革の一環で庶民の花見の地として整備・造成を行っただけあって、都心ビル背景の飛鳥山は存在感ありますね。
桜だけでなく、緑のグラデーションも見事。

その飛鳥山に近い在来線は特にいい感じです。
E231系にE233系の3本が並びました。
深緑と桜が生み出す春景色に跨線橋のワンポイントが効いています。

そして、飛鳥山らしいエレベーター・アスカルゴ。
さらに右側の明治通りに都電荒川線。
季節を感じながら乗り物いろいろ見ることが出来る飛鳥山俯瞰でした。
