キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

ガーラ湯沢駅

月曜日のQさま‼“この冬に行きたい駅”で紹介されました。

駅直結のスキー場で便利この上ない駅です。

でも鉄道ファンにも魅力あって、

2021年にE4系が引退するまでは写真のようなE4系による大「ハ」の字姿を見ることが出来ました。

ユニークなルックスとガタイの大きい車両だけに、ナカナカの迫力。

昨年の3月ダイヤ改正まではE2系が乗り入れ。

もともと長野新幹線開業時の車両だっただけに、スキー場とは相性がいいですね。

ホームからコンコースに上がります。

ロゴ+でっかいGALA、「ガーラにキタ~」感がストレートに伝わってきます。

ちなみに、乗客少なそうですがそんなことは無くて、

最後の方に降りたからなんです。

そしてここまでは普通。

改札を出ると、右側にスキーセンター、通路先にゴンドラ駅・カワバンガがあります。

レンタルスキー借りて、着替えて、チャチャと進むと15分くらいでゴンドラ駅に行けます。

いや~ほんと便利なガーラ湯沢駅です。


鉄道ランキング