キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの朝は、爽やかな幕開け^^…2020年鶴見線

先週に続き土日晴れ模様な今週。 9,10月の週末、ホント天気悪かったので、この青空は格別! そんなお天気を愛でようと、海芝浦へ行ってきました^^ この清々しさの中、武蔵野線から引退した205系ががんばっています! 昨年の台風破損からの修復工事中のホーム…

E353系だらけ^^;;…2020年松本駅

上諏訪駅ホーム。 スタイリッシュなE353系がやってきました。 そして約20分後… 終点の松本駅に到着です。 降りて反対ホーム見るとE353系。 そのホーム先を見ると、おおっ! E353系だらけ。 ほんの数年前にはE351系や、E257系も混じっていた風景ですが^.^;; …

上諏訪駅にて^^…2020年中央東線

211系のバックにホテル建物。 上諏訪駅らしいホーム風景です。 そんなホームには… 自立式と吊り下げ式。 昭和と平成、駅名板の共演も^.^/ この日は北澤美術館へ行きました。 ちなみにアールヌーボー調ガラス工芸や東山魁夷など日本絵画コレクションが素晴ら…

あずさ1号にて^^…2020年中央東線

新宿副都心を背景に走る山手線E235系。 新宿駅を発車すると現れるこの車窓、東京を感じます。 そして中央線各駅停車と並走。 窓が大きいので、ダイナミックに見えます。 昨日のヘッドレスト。 カバーのE353を使って、このような1枚も^^ 高尾-勝沼ぶどう郷間…

E353系あずさ^^…2020年新宿駅

ホワイト基調にスタイリッシュな外観。 2018年3月のダイヤ改正でE351系スーパーあずさの後継となった… E353系です。 大きい窓、のぞく座席、こうしてみるとグリーン車っぽく見えますね^^ でも、普通車なんですよ。 こうして斜めに見ると、窓周りの塗装が高速…

地鉄→JR^^…2015年富山駅

2種の地鉄10030形。 Railwaysの横断幕に見送られ改札を出ます。 その地鉄富山駅。 工事中で駅らしい外観雰囲気は無かったですね。 向かいにあるJR駅は北陸新幹線駅の外観。 完成までもうちょっとのところです。 控えめな駅表示。 E&W7系のポスターが貼ってあ…

京阪特急?^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)富山駅

ホーム脇に並んでいたもの。 行き先表示板なのでした! アナログ感満点、なんかとっても素敵です^^ そんな富山駅には当時地鉄が舞台になった映画・レールウェイズの横断幕がありました。 一畑電鉄に続く2作目ですね^^ 構内の一角には駅のスタンプ! 立山連峰…

富山駅に到着^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)本線

上市駅から30分弱。 北陸新幹線の高架が寄り添ってきました。 終点の富山駅です。 今度こそ本当の行き止まり。 ほっと一息ついているような地鉄10030形。 お疲れ様、カボチャ電車! 初めて降りるホームなので、少し散策。 おおっ、何かあります! 鉄道ランキ…

上市駅のシンクロポイント^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)本線

反射鏡に映る10030形と14760形。 こういうツーショットも新鮮です^^ 行き止まりの上市駅です。 そう、この駅はスイッチバックでした。 折り返し発車。 左側が富山方面です。 そして登場! 美しい線形。 なかなか見事なシンクロポイントと思いませんか^^ 鉄道…

上市駅へ^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)本線

お守り札ある車内。 いいですね! 滑川市の中心・滑川駅です。 ここから北陸本線と離れ… 當山平野。 後ろに山々見え、富山を感じます^^ 現れたカーブの先に合流する鉄路。 Wクロス登場しました。 終点? 目の前で鉄路が終わっています。 これは…。 鉄道ラン…

レッドアロー?越中中村駅~早月加積駅のひととき^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)本線

越中中村駅を発車する間際に現れた列車。 北陸温泉の雄・681系はくたかです! 凄く早い! 後追いで、北越急行線仕様が少しだけ確認できました^^ 単線ストレートを発車。 9月下旬の沿線はススキパラダイス^^ 数分走って現れたポイント。 何か停車しています!…

地鉄 西へ^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)本線

西魚津駅ホーム、自転車と縁がありますね^^ 乗車する元京阪3000系がやってきました。 最前部に乗車。 発車するとすぐに北陸本線をくぐります。 目の前に鉄橋。 魚津川を渡ります。 越中中村駅付近より北陸本線と並走開始。 複々線では無く1.5倍複線ですね^^ …

北陸本線を行く681系^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)西魚津駅

今までご覧いただいた西魚津駅、そしてロケーション。 北陸本線消滅半年前に会いたかったのは… 北陸本線を走るJR特急車両の姿です! 日本海縦貫線の一部を担った北陸本線。 富山駅以東でもはくたか、北越が活躍していました。 乗車中の車窓に現れた西魚津駅…

初代レッドアローも、通過列車もまた楽し^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)西魚津駅

この日お目当ての列車を待つためホームに出ようとすると遮断機の音…なにか来てます。 宇奈月駅からやってきた14760形電車です! 地鉄オリジナルの車両。 カボチャ色になりましたがカッチリした形がいいですね^^ 富山駅へ向かって快走です。 その富山駅からや…

ノスタルジック西魚津駅舎^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)

井上陽水の少年時代♪がBGMに似合いそうな風景。 西魚津駅構内からの風景です。 土手の上を走る列車…国鉄型455系の疾走、この半年後に消滅する北陸本線を感じた瞬間です。 改札をぬけて、駅舎へ。 最近見かけないラッチ、雰囲気ありました^^ そして駅舎内全景…

西魚津駅ホーム^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)

10030形が発車していったホーム。 ローカル感が素敵でした^^ 改札の方へ向かうと民家を思わせる駅舎がチラ。 セピアが似合う風景です。 そして現れた構内踏切。 都内では京成の柴又駅など数か所しか出会えなくなりました。 なんか、嬉しいですね^^。 踏切を…

元京阪3000系のツーショット^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)西魚津駅

やってきた10030形(元京阪3000系)と停車中の同形。 ボディに映る姿が何とも言えません^^ そして並びました! 第2の人生同士の2ショット、いいですね^^ そのまま通り過ぎていきます。 地鉄で合った京阪ツーショットです^^ 鉄道ランキング

鉄道の日にこの1枚^^

今日は鉄道の日。 鉄道がいつまでも光り輝く存在でありますように^^ 鉄道ランキング

なんかきました^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)西魚津駅

当時の北陸本線土手上の複線の下。 大阪に行ったときに出会った車両が現れました! 停車中の車両と同じ元京阪3000系です^^ 京阪特急そのままな姿。 ダブルデッカーエキスプレスと呼ばれています^^ 第2の人生をこうして過ごせるなんて、素晴らしいですね! こ…

地鉄10030形と自転車^^…2015年富山地方鉄道(地鉄)西魚津駅

ホームを押した自転車が行く姿。 なんかホッコリしますね^^ おや。 乗っていた自転車が下車したら、次の自転車が乗っていました。 地鉄10030形、元京阪3000系。 横顔がいいですね^^ 西魚津家に停車中の10030形。 少し長めの停車です。ということは、単線だし…

元京阪3000系^^…2015年富山地方鉄道

やってきたのは元京阪3000系です! 独特なカラーリングでカボチャ電車と呼ばれています。 車内はクロスシートが並んでいます。 いいですね^^ そして先頭車。 なんと、自転車が乗っています! 地鉄の魚津中心駅。 新魚津駅から一転、高架の電鉄魚津駅です。 …

地鉄と接続 魚津駅^^…2015年北陸本線

北アルプスを源とする… 新潟県姫川、そして… 富山県黒部川を日本海河口付近で横断した681系。 到着したのは魚津駅。 富山県西部の基幹都市です。 県内7番目の人口ですが電子機器産業や蜃気楼の見える街で名が知られていますね。 降りたホームの対面を見ると…

681系はくたかで西へ^^…2015年北陸本線

直江津駅に戻ってきました、 ちなみに… 駅舎を背にした2015年9月当時の駅前です。 駅弁を作っているホテル・ハイマートが大きい存在でしたね。 ホームに向かうと懐かしい吊り下げ案内板。 上越と北陸を結んだ特急はくたかです! そして、やってきました。 68…

直江津庵^^…2015年信越本線

直江津駅の駅そば屋さんは駅の東側脇にありました。 名前がシンプルでいいですね^^ その特別メニュー。 旅人には嬉しい地元ならではの、謙信蕎麦です! タップリ海苔にスルメ天、玉子。 海沿い街の蕎麦感じます^^ 窓際の席に着くと、ホームや鉄路眺めながら…

直江津駅^^…2015年信越本線

9月28日記事の脇野田駅Byeした後の115系車窓。 右側に線路が近づいてきます。 そして合流。 乗ってきたのは信越本線、合流したのは北陸本線でした。 今はどちらも第3セクターのトキ鉄なんですね。 そして北陸本線の起点にもなっていた直江津駅に到着です。 …

青海川駅とE129系^^…2019年信越本線

ホームへ出るとE129系電車が入線してきました。 直江津駅行きです。 乗車する方は無く、下車する方が数名。 そして発車していきました。 海にしたホームを走る列車、冬の風雪時期は大変でしょうが、穏やかな天候のときは爽やかさいっぱいです。 駅名板の風景…

日本海の一部のような青海川駅^^…2019年信越本線

日本海と崖の間にあるホーム。 秘境駅的雰囲気ある青海川駅です^^ もう少し日本海側を映すと、木造りの跨線橋が見えました。 駅らしい雰囲気あるたたずまいでした! 駅舎自身はというと、小さなコンクリート造りの待合室でした。 冬場、風雪にさらされる駅に…

青海川駅に到着^^…2019年信越本線

(10月1日記事の続きです) 直江津からのE129系。 下車したのは海沿いの駅。 海に近い駅として有名な青海川駅です! 線路、ホーム、日本海、イイですね^^ 手を伸ばしてパチリ。 いや~ほんと海岸すれすれです。 どんな駅なんでしょうか? 降りてみましょう^^…

現美新幹線、都内見参!…2020年東北・上越新幹線

2020年10月3日、世界最速芸術と呼ばれる現美新幹線が上野駅まで初めて乗り入れました! 通常は上越新幹線・越後湯沢駅-新潟駅で運行される現美新幹線。 12月の引退を控え企画列車として運行されました。 上野着8:08、発8;28と朝早いダイヤです^.^;; この前…

山や峠ばかりでない海岸車窓^^…2019年信越本線

直江津駅からE129系に乗車します。 トキ鉄といい、この形式がこの辺りでは標準車両の地位を得た感じがします。 車内には現美新幹線と引退したきらきらうえつのポスターです。 長岡駅方面に向かうと… 車窓には日本海! 碓氷峠や妙高高原など山を走るイメージ…