キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日に

いまでも昭和な鉄旅を楽しめるいすみ鉄道を。 キハ28系、東北・中国・四国の国鉄旅で特に乗車した車両です。 ワイド周遊券やミニ周遊券で急行料金不要で乗車できたのが嬉しかったです。 国鉄カラーに青空。 あの頃を思い出すようです^^ 鉄道ランキング

北陸新幹線開業2か月前㉗ ほくほく線内の特急はくたか車窓

直江津駅を発車し、信越本線と別れ第3セクターのほくほく線に入ります。 しばらくすると一面の雪景色! しかも積雪量もあります。さすが豪雪地帯ですね。 高速運転するほくほく線。 雪風景もですがトンネルの多いこと。 越後山脈を貫いて直線的に進みます。 …

北陸新幹線開業2か月前㉖ 特急はくたか車窓

コーヒータイムで一息ついた後、反対側の車窓には海。 日本海が見えてきました。 山々の裾野の狭いところに住宅がいっぱい。 厳しい地形の中をはくたかは進みます。 親不知を超え、大きい川を渡ります。 北アルプスを源流とする姫川です。 山肌には水力発電…

北陸新幹線開業2か月前㉕ ティールーム・特急はくたか

黄金の空。 車窓に朝車窓に光のマジック登場。 滑川あたりでは電車が並走。 富山地鉄です。 お手洗いへ行って、洗面所を記念にパチリ。 自動水栓は便利でした。液体ソープもでかい! その頃、車窓に天使の梯子です。 みなもに移る長い陽も印象的でした。 日…

北陸新幹線開業2か月前㉔ 特急はくたかで出発

工事中の富山駅構内です。 それでも在来線の発車案内は工夫が凝らされていました。 ホームへ降りるとちょうど、別のホームから高山本線の列車が出発していきました。 JR西日本のキハ120系はあちこちで大活躍です。 自分のホーム上部には吊り下げ式の案内板で…

北陸新幹線開業2か月前㉓ 立山そば

立山じるしのカマボコ。 これぞ立山そばです! 券売機も少しレトロ。 てんぷらそば、を選びます。 チャチャチャと手ざるで茹でる光景。 まさにライブキッチンの基本です^^ 「いただきま~す」 かと思ったら背後のサンダーバードが発車するではないですか。 …

北陸新幹線開業2か月前㉒ 富山ナイト

連接型路面電車の走る街角。 ブルートレインの帰路、富山城跡公園へ立ち寄りました。 SNS向けのフレームもバッチリ! イルミネーションもところどころに。 パフォーマンス撮影を撮影されていました。 光のステージ、いいですね^^ 城郭前にもイルミの流れ星。…

北陸新幹線開業2か月前㉑ ブルートレイン

…と言っても、列車のことではありません。 鉄道模型が走り、メニューが時刻表という鉄道ファンの心をくすぐる喫茶店。 その名がブルートレインです。 はくたかの乗り納めを兼ねて訪れたかった場所。 ところがです… なんと、臨時休業。 振られちゃいました^.^…

北陸新幹線開業2か月前⑳ 富山市大パノラマ

到着したホームから駅の南側へ出ました。 新幹線の駅舎が出来上がっていますね。 路面電車部も工事完成間際な状況でした。 その位置から南側を向きます。 ちょうど沈みゆく日! なかなか印象的な光景でした。 そしてやってきたのは富山市役所。 ここには展望…

北陸新幹線開業2か月前⑲ 富山駅に到着 駅そば店が出迎え

日本海迫る沿線を過ぎ程なくすると富山平野が現れます。 そしてその奥で、立山連峰が出迎えてくれました! その立山を源流とする河川です。 幅の広い黒部川! 有名な黒部ダムの下流ですね。 魚津駅を過ぎた先で線路が車窓に登場。 太陽に照らされ光っていま…

北陸新幹線開業2か月前⑱ 糸魚川-親不知と車販コーヒーと

糸魚川駅を発車しました。 するとすぐに視界が開けます。 おおっ! 姫川越しの北アルプスが見事^^ 程なく反対側に日本海。 新潟・富山県境の厳しい地へやってきました。 駅舎・海に張り出す高速高架。 印象的なこの風景は親不知駅です! 海岸線ギリギリ。 高…

北陸新幹線開業2か月前⑰ 直江津-糸魚川

桜記事前3月30日の続きです。 北陸本線を西へ向かいます。 越後湯沢からの特急はくたかがやってきました! 681系。 この色、北越急行線所属の車両でした。 さあ、直江津駅を発車します。 発車してすぐ。 車窓には分岐していく複線です。 3月26日記事の信越本…

桜と都電

桜降る街角。 都電荒川線の車両も赤く染まって……なんて^.^;; ここ飛鳥山は、併用軌道から専用軌道に移る場所。 奥に見える電車はちょうど専用軌道に入ったところです。 その位置から逆に飛鳥山側をパチリ。 江戸時代からの花見の名所・飛鳥山……江戸時代では…

飛鳥山の春

満開の桜。 吸い寄せられていく花見客。 そして都電。 併用軌道らしい飛鳥山付近の光景です。 撮影した歩道橋を飛鳥山側にいきます。 公園のふちはほんと春爛漫! 満開の桜木1本。 とっても華やかですね^^ そんな桜、ソメイヨシノ。 並木の華やかさもいいで…

四季島 春の陣

江戸時代からの桜の名所・飛鳥山。 そこにシャンパンゴールドの列車がやってきました。 四季島です。 東京の春を彩る飛鳥山の桜に、四季島。 列車名に込められた思いが画になりました^^ 飛鳥山の桜は中距離普通列車との組み合わせでもイイ感じです。 E233系…