キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都営5300形 お疲れさまでした!

都営浅草線を挟み京成線・京急線と3線で活躍していた5300形が引退したんですね。 27編成作られ都営線の顔でした。 ニコニコ動画初期のコンテンツにからみ、もしくはインバーターの音色と車体カラー「白い悪魔」の別名で知られた車両。 写真は2019年都営フェ…

銀河鉄道999ラッピング

目力のある車輌。 西武鉄道南入曽車両基地でのイベントで乗車しました。999のメーテル、いや〜凄い。 宇宙戦艦ヤマトの着想・存在感、アニメーションの迫力で魅了してくれた松本零士さん。 1970年代〜80年代の盛り上がりは凄かったです。映画館のあの大行列…

【日常記事】冬のドーナッツ

雪だるま~。 砂糖コーティングなのですが、上手く出来てるでしょ。 こちらはウサギ~。 手ぬぐいのウサギとコラボです。 かつて超話題となったクリスピー・クリーム・ドーナツ。 今でもこんなに素敵なドーナッツを届けてくれます。 冬のほっと一息に(^.^)…

リゾートうみねこ 久慈駅に到着

海岸線や森の中を走ってきた八戸線。 街並みが見えてきました。 程なく停車。 八戸駅を出発して約2時間、久慈駅に到着しました。 キハ40系とツーショット。 リゾートうみねこ、お疲れ様でした。 青空にポッカリ雲がイイ感じな久慈駅。 豊かな車窓を楽しんだ…

リゾートうみねこ 海岸→渓谷→高原車窓

陸中八木駅を発車しました。 海岸線が続きます。 それでも少し海を離れると真新しい堤防が登場します。 住むことと海を共存させる存在ですね。 半島みたいな部分を過ぎると再び海岸。 爽やかな風景ですね。 そんな風景のなかに津波時の案内表示。 八戸線を実…

リゾートうみねこ 被災復旧区間へ

階上駅で列車交換しました。 走り去るキハ40系、いいですね! 車窓は雪原越し防風林。 海にまた近づいたようです。 小さい川を渡ります。 河口には水門が設置されていました。 程なく、防風林が近づいてきて……。 切れると海岸線。 この辺りは震災の復旧区間…

リゾートうみねこ ナカナカの名前駅

種差海岸です。 三陸復興国立公園の北部有名地ですね。 芝生が雪に埋もれています。 最後部の運転席に乗務員カバン。 D51のプレートシールが貼ってあります。 なんか、らしくてイイですね^^ 程なく駅に到着。 なんと、大蛇! だいじゃ、の読み名ではありませ…

リゾートうみねこ車窓 蕪島のある風景

車窓に海が見えてきました! 港町・八戸を実感です。 ほどなく小山とその上の社が車窓に登場。 八戸市のシンボル・蕪島です。 うみねこの繁殖地としても有名な蕪島。 三陸復興国立公園の北端でもあります。 ほんと街に近い国立公園ですね。 リゾートうみねこ…

リゾートうみねこ 本八戸の風景 雪原足跡やベルトコンベアー

本八戸駅に停車中。 八戸駅方面へキハ40系が発車していきました。 単線の八戸線らしい光景です。 そしてこちらリゾートうみねこ側も出発、 単線に戻りました。 車窓の住宅地。 でもその奥に煙が見えます。 工業でも北東北の中心である八戸市を表しているよう…

貨物線と並走後に本八戸へ

最初の停車駅、長苗代駅に到着しました。 住宅地にある一般的なローカル駅雰囲気です。 発車すると傍らに並走する線です。 おや? 住宅街が終わり本来の八戸市の一端がみえました。 そうなんです、八戸市は北東北の産業の要所。 セメントや発電所など工業の…