キハ58の鉄道ひとコマ

鉄道にかかわること中心のブログです。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

根室本線 代行バス区間③ 代行バス^^

”列車代行”の表示。 使用されているバスは立派な観光バスでした。 1日6便。 東鹿越駅までの間に、不通になっている落合駅と幾寅駅に立ち寄ります。 不通区間の代行役割をキチンと担っている中、自分のような旅人も利用させてもらって感謝でした。 ちなみにバ…

根室本線 代行バス区間② 新得駅そば^^

土産物などでナカナカ賑やかな駅構内。 そんな構内の一角。 駅そばやさんです! 美味しいそば粉の産地・北海道には、音威子府駅など旨すぎる駅そばさんがあります。 (残念ながら音威子府駅派へ移転したようです><) つなぎをほとんど使っていないんではと思…

根室本線 代行バス区間① 新得駅^^

2016年8月の豪雨災害で根室本線が寸断されています。 2017年6月に釧路-滝川間を移動した時に、その不通区間を通りました。 釧路からスーパーおおぞらで新得駅に到着しました。 283系、コバルトブルーがイイですね^^ 列車が去ったホーム。 広々中にキハ40系…

札沼線 末端区間廃止から1年⑦ 新十津川駅を発車します^^

ホームのキハ40系。 お花とコラボ、イイ感じでした^^ さあ、車内へ。 ボックスシートがキレイに整列しています。 みんな同じように撮ってますね^^ 扇風機にはJNRマーク、ミッケ! キハ40系らしい国鉄型の名残りでした。 キハ40。 型式表示は車内でもしっかり…

札沼線 末端区間廃止から1年⑥ キハ40系入線^^

アプローチに鉄道で無くバスを使ってやってきた新十津川駅。 駅舎を眺めたり、構内雰囲気などに浸って小一時間。 折り返しで、日本一早い最終列車になるキハ40系が入線してきました! 行き先表示。 しっかり新十津川が刻まれていました。 アナログな幕はいい…

札沼線 末端区間廃止から1年⑤ 駅長さん?^^

1年前の今日5月7日、鉄道事業法上の廃止となりました。 そんな新十津川駅… 可愛いワンコが出迎えてくれました。 制服着てまるで駅長さん! 地元の方が駅を盛り上げるために一役買ってくれていました。 おらが駅…なんかいいですね^^ 列車到着まで後約10分。 …

札沼線 末端区間廃止から1年④ フレンドリーな新十津川駅舎内^^

1本だけの発車時刻表。 その横の面には札沼線のかっこいいポスター。 青春18きっぷ写真といい、このように使われる鉄道写真は素敵ですね^^ 記念に駅のスタンプもしっかり^^ 可愛い駅舎がデザインされていました! Lovely Station、確かにです。 スタンプ台の…

札沼線 末端区間廃止から1年③ 新十津川駅舎^^

町役場からの通り、角を右に曲がると… 花壇、広場の奥。 小っちゃい小屋ひとつ。 新十津川駅舎です! 煙突がちょっこと。 北海道を感じるたたずまいでした。 しかも、向きを変えると緑がいっぱい^^ さあ、駅名標をくぐって中へ。 目に飛び込んできたのは…。 …

札沼線 末端区間廃止から1年② 新十津川町へ^^

滝川-新十津川は北海道一の石狩川で隔てられています。 そのため移動には橋が必要。 ところが直線上にないため歩きにくい、大きく迂回するように走るバスを利用することにしました。 まるで普通の道路。 でも… これが橋なんです。 石狩川の水量も豊かでした…

昭和の日に。

しな鉄、リバイバル表示。 ワイド周遊券を使った旅行でお世話になりました^^ 鉄道ランキング

札沼線 末端区間廃止から1年① 滝川駅から^^

2020年5月7日、北海道医療大学駅 - 新十津川駅間が廃止されて間もなく1年。 2017年6月、当時日本で一番早い最終列車が発車する新十津川駅へ行きました。 …とは言ってもその1本しか走っていません。 さて、駅までどう行くか。 横に長い駅舎。 JR函館本線の滝…

小湊鐡道 里山トロッコ⑪ 終点の養老渓谷駅に到着^^

いよいよ到着します! 黄色い絨毯を走り抜けた里山トロッコ。 境になる石神踏切を渡りました。 カメラマンも皆さん動かれていますね^^ 程なくポイントで線路が広がります。 そしてホームの端。 終着の養老渓谷駅に到着です。 木造りの駅名板が里山雰囲気あり…

小湊鐡道 里山トロッコ⑩ 石神の菜の花畑^^

今日は菜の花とのコラボでもっとも有名な石神の菜の花畑です! 一面の黄色におとぎ列車。 ファンタジーの世界です^^ 車内からは… 多くのカメラマンの被写体になるトロッコ列車。 車内外から互いに見合ってますね^^ みんなを魅了する石神の1分でした。 鉄道ラ…

小湊鐡道 里山トロッコ⑨ 月崎駅~上総大久保駅^^

残り3駅です。 終点・養老渓谷駅手前の2駅を^^ 里見駅の次、月崎駅です。 片面ホーム、ここでも被写体になりました^^ 昔2線あった頃の名残のポイント辺りは菜の花いっぱい。 春そのものでした^^ その先、山を越え開けたところに小さいホームひとつ。 上総大…

小湊鐡道 里山トロッコ⑧ 有名な飯給駅風景を車内から^^

小湊鐡道で桜と言えば、もっとも有名な飯給駅。 車内からは珍しいかもなシーンです。 森を抜けたトロッコ列車。 水を張った田と青い屋根、まさに里山ですね^^ そうこうしていると、車窓に…おおっ! 多くのカメラマンが待つ飯給駅です。 さすが有名撮影地。 …

小湊鐡道 里山トロッコ⑦ 里見駅を発車^^

里見駅を発車するときの車窓が春っぽさと駅風景あいまってナカナカ素敵でした! 桜と菜の花の中を上っていくキハ。 色合いも風景に溶け込んでいましいた。 下りのこちらも発車です。 里見駅のホームは多くのギャラリーでイッパイ! 運行初めての春ということ…

小湊鐡道 里山トロッコ⑥ 列車交換のある里見駅^^

今日紹介する駅は行程のほぼ真ん中に位置します。 最後部車窓に広がるヤード。 そして桜と菜の花。 里見駅に到着しました。 単線の小湊鐡道、列車交換を行う駅です。 少し停車時間があるので皆さん機関車の撮影。 上りのキハと2ショットできました^^ それに…

小湊鐡道 里山トロッコ⑤ 春全開 高滝駅-里見駅^^

あまり有名ではありませんが素敵な区間をご紹介! ローカル感満点の高滝駅。 上総牛久駅を発車して4番目の駅です。 ホームにカメラマン…被写体になっちゃいました^.^;; その先に広がるは前記事に続く春色のカーブ第二章。 水を張った田に単線カーブの伸びや…

小湊鐡道 里山トロッコ④ 上総鶴舞駅など^^

小湊鐡道、車窓旅が続きます。 春色のカーブ。 トロッコ列車の車窓はまさにそんな感じでした^^ 上総牛久駅を出発して初めての駅・上総川間駅を過ぎました。 大きな桜が印象的な駅です^^ 次の駅は上総鶴舞です。 CMやTVドラマにも使われる駅。 三角屋根が印象…

小湊鐡道 里山トロッコ③ 上総牛久駅を発車^^

発車のときってワクワク感あります。 車窓を楽しむために最後部にスタンバイしました。 一昨日の記事で客車に飾られているの見えた桜が車内からもアクセントになりそうです^^ ところでこの最後部はただの最後部ではないんです。 なんと運転席付き! 小湊鐡道…

小湊鐡道 里山トロッコ② 今や貴重な客車^^

今日は客車を紹介します^^ 機関車に牽引される客車。 小湊鐡道カラーが映えます! キハと客車。 最後尾の桜がいい感じでした^^ 差し込み式のサボがレトロ感かもしてます。 そして型式。 クハ101…なんか不思議な感じです。通勤電車の101系を連想しちゃいます…

小湊鐡道 里山トロッコ① 上総牛久駅での出会い^^

今年行けなかった小湊鐡道の春。 里山トロッコが走り出して初めての春、2016年に乗車した記録です^^ 北の始発・五井駅から約30分。 里山トロッコ始発の上総牛久駅に到着です。 開けたポイントの先に何やら… 黒光りが見事な機関車、そして後ろに客車です。 な…

185系踊り子⑰ 東京駅にて。

東京駅に戻ってきた185系。 乗務員の方も、お疲れさまです! 修善寺行きと伊豆急下田行き。 熱海からがっちり繋がっていた連結部を思い出に^^ 鉄道ランキング

185系踊り子⑯ 終着の東京駅へ^^

横浜駅を過ぎた185系踊り子。 車窓には複数の鉄路が現れました。 それにしても、横引きのカーテンと垂直方向幕と2つの日よけ。185系の誕生位置づけを感じさせてくれます。 車窓にホームドア。 高輪ゲートウェイ駅横を通過です。 今度はモノレール。 浜松町…

185系踊り子⑮ 熱海駅での連結^^

「カッコよく撮ってくださいね~」 修善寺駅を発車した185系、駿豆線の有名撮影地が車窓に登場しました。 車内からもこれほどクッキリ見えた富士山、さぞ素敵な走行写真になったのでしょうね^^ 三島駅に戻ってきました。 駿豆線からJR線です。 そして熱海駅…

185系踊り子⑭ 修善寺駅・青空のもとで^^

2記事ほど寄り道しました^.^;; 清々しい青空。 国鉄型車両らしい菱形パンタに行き先幕。 185系らしさが映えます! 修善寺駅ホームの屋根の無い部分。 こうして先頭車を観ると模型の様ですね。 頑丈そうな造り。 対して緑ラインが斬新! 185系の特長がよくわ…

ゆったりと隅田川桜! 東武サクラトレイン^^

ゆったり!東武サクラトレイン^^ 東武スカイツリーラインで楽しい列車が走っています。 その名もサクラトレイン! 浅草駅・とうきょうスカイツリー駅の1駅区間だけの臨時列車です。 普通乗車券(パスモ等も)で乗車OK^^ ちなみにこのような乗車券も販売して…

桜満開の飛鳥山 と E4系^^

昨日、満開になった飛鳥山を上から観に行きました。 東京のビル街背景に見事! そこにE4系。 名残りの桜になるのでしょうか。 在来線側では253系。 カラーリング変わりましたが、在来特急車両との桜コラボもすてきでした。 アウカルゴと都電も。 …といっても…

185系踊り子⑬ 修善寺駅にて駿豆線車両と^^

修善寺駅ホーム。 駿豆線車両と3ショット! …といっても185系は側面ですね^.^;; 三島から乗ってきた3000系1次車。 何かに似ていると思いませんか? この車体エンブレム。 そう、なんとなく色合いが江ノ電300形っぽいです^^ そうこうしていると、お隣の車両が…

桜の飛鳥山と都電^^

昨日記事で俯瞰した飛鳥山。 都電と桜もなかなかです^^ 公園から明治通りを向くと横切る都電9000形。 そして歩道橋からの有名な風景。 朝の通勤通学風景の中に桜と都電が加わり、飛鳥山らしい1枚が撮れました^^ これから週末、多くの花見客で賑わいそうです…