キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年の2024年 前回4年前は251系乗り納め

うるう年の2024年 前回4年前の頃は 皆さん、この横顔を覚えていますか? 改めて観るとなかなかユニーク。 全開のうるう年・2020年のダイヤ改正で運行を終えた251系・スーパービュー踊り子です。 展望席が大人気でした。 2020年に新宿発で乗り納めしました。 …

山形・啓翁桜

手前に梅。 奥に……。 桜でした。 啓翁桜、山形県で昭和40年代から栽培。 見た目通り太い幹はなく畑で枝の塊になって咲いているそうです。 可憐な花の賑わい。 梅との違いを楽しめた、山手線巣鴨駅近くの真性寺です。

三ノ輪橋電停からの都電車窓

さあ、都電に乗りましょう。 8500形が来てくれました。 最後部に乗車しましょう。 発車して直ぐ。 降車と乗車が違う三ノ輪橋電停がよくわかります。 程なく今の東京らしいビュースポットが登場。 東京スカイツリーを正面に見る荒川区役所前電停近くです。 や…

三ノ輪橋電停の昭和レトロ

三ノ輪橋電停。 大村崑さんに松山恵子さんがいらっしゃいました。 昭和のヒット商品のホーロー看板です。 令和の現在までヒットを続けている証人のような看板でもあります。 そんな三ノ輪橋電停そばにアーケード商店街あります。 ジョイフル三ノ輪です。 入…

三ノ輪橋電停ビューなホットケーキ

2枚重ねのオーソドックスなホットケーキ。 その先には大きな窓ごしに都電8900形。 甘党な鉄道ファンにはたまらないロケーションです。 ところは昨日記事の三ノ輪橋電停横。 ホットケーキを売りものにしている喫茶店でした。 店内はいると電停横に席がありま…

三ノ輪橋電停

| ⬜️ | / | 東京さくらトラムの東端。 三ノ輪橋電停の付近、こんな絵文字イメージです。 鉄道ランキング

富士山の日に、富士急2題

今日2月23日は富士山の日。 「わざわざ銘板つけなくても、山の名前を知ってるよ〜」 って、突っ込みたくなりますよね。 富士急・富士山駅の駅名板でした。 そんな富士急には名前ついた富士山ビュー特急もあります。 JR東海車両がリニューアルされ活躍! 車内…

『PERFECT DAYS』 2023年:ビターズエンド、監督:ビム・ベンダース

邦画なのにこの英語タイトル。 でも、観始めるとこの英語タイトルしか思いつかなくなります。 市井の人の日常が何故にしてこんな格好つけたタイトルとマッチするのか? それは主人公を演じカンヌで主演男優賞に輝いた役所広司による演技とは思えない公園トイ…

“URA U CONCOURS” どこの言葉や!

京浜東北線の高架下、英文字でもう1件。 E233系が走っている下に“URA U CONCOURS”。 どこの国の言葉かと思っちゃいますよね^.^;; 元祖ボインお姉さま・朝丘雪路さんのリサイタポスター飾られているこのガード下。 有楽町にある有楽コンコースでした。 出だし…

京浜東北線ファンクラブ?

御徒町駅近く。 走る京浜東北線E233系を見上げていたらKFCの文字。 “京浜東北線ファンクラブ”事務所? なんて^.^;; 左側にイラストがあって、わかっちゃいますね。 鉄道ランキング

梅の花2種

紅梅。 図鑑で見るような紅の色合いです。 桃色梅。 呉羽枝垂という品種でした。 まるで盆栽の様な枝が見事です。 紅梅と桃色梅。 上下に咲いていました。 場所は旧中山道入り口にある巣鴨・真性寺です。 紅梅の樹、スケールもありました。 暖冬の影響か、東…

風雪との激闘 EF64

寝台特急あけぼのが上野駅13番線に到着しました。 けん引してきた電気機関車の顔を見たら、おおっ! 吹きつけたであろう雪がびっしり。 ヘッドマークは全く見えません。 EF64でさえも。 サイドも雪。 羽越本線、上越線の夜間走行がいかに過酷だったのでしょ…

寝台特急あけぼの 寝るのがもったいない夜の停車駅車窓

寝台車に乗ると寝るのがもったいない。 鉄道ファン、あるあるです。 寝るための列車なのにですね。 青森駅を出発したあけぼの。 弘南鉄道の列車が見えます。 大鰐駅です。 旧・東急電車、頑張ってますね。 続いて大舘駅。 なにか左側に見えます。 ハチ公神社…

寝台特急列車の冷水器

あけぼの等寝台特急列車のトイレ、洗面台スペースの一角に大切な設備がありました。 冷水器です。 ペットボトル 1996年に少量ペットボトル水が解禁されるまで、乗車時の喉の渇きをいやしてくれました。 その設備が寝台特急列車が廃止されるまで残っていたの…

寝台特急あけぼの B寝台個室ソロ

一昨日記事の扉の奥。 寝台でした。 しかも個室。 かなり狭いですが、スリッパ、掛布団、枕、ハンガーなど一式が準備されています。 ベッドをどうするのかと思ったら、写真で説明がありました。 どうやら、スペース全部を使ってベッドにするようです。 ベッ…

バレンタインデーに、オヤ31形

「インディアン、嘘つかない」 車体周りについた矢羽根がそんな感じしませんか?^.^;; 名古屋のリニア・鉄道館で出会った建築限界測定車・オヤ31形です。 今日バレンタインデーにちょうどピッタリ! ちなみに今年のチョコは、ベルギー・セントー、イタリア・…

寝台特急あけぼの 車内

一昨日の寝台特急あけぼの記事の続きです。 開放型B寝台。 もはや懐かしいその姿です。 窓際には広げると上段にのぼる梯子になる柱。 初めて見たときは、テーブル窓際固定で驚いたのも昔の話になりました。 そんなB寝台車の通路を進みます。 右側に見える窓…

『夜明けのすべて』

NHK朝ドラ・カムカムの夫婦役を演じた松村北斗と上白石萌音が主演する話題作。 なかなか認知や理解されていない月経前症候とパニック障害をもち、生きづらさを感じている二人が知り合った時に何が起きるか。 若手実力派2人による王道のBoy meets girl スタイ…

青森駅という存在を示すホーム信号

青森駅は東北本線の起点であり、 奥羽本線の起点であり、 北海道を在来線で結んでいた海峡線につながる津軽線の起点でもあります。 名曲・津軽海峡冬景色のイメージにも似た寝台特急あけぼのが停車するホーム。 そこにあったホーム信号に、青森駅という存在…

冬の青森駅 寝台特急あけぼの

冬の青森駅 寝台特急あけぼの ひと昔前の週末、夜行列車で鉄旅にでたものです。 2013年冬、青森駅から上野駅行き寝台特急あけぼのに乗りました。 17時代というのにひと気がなく真夜中のような雰囲気の青森駅。 北の終着駅らしさ満点です。 駅舎に入ると少し…

凍れる701系

雪で多少混乱した都内ですが、北国は別格。 青森駅の冬。 奥羽本線の普通列車に乗車し、青森駅に到着した後に車両をみると、おおっ! 凍り付いています。 正面をみると、さらに凄いことに。 連結器など下部が雪だるま状態です。 列車の到着もほぼ定刻。 なに…

小湊鉄道キハ208 ハートの吊り革

2月8日で208と言えば小湊鐡道のキハ208です。 2017年に乗車しました。 なんと言っても印象に残っているのがこれ。 ハートの吊り革です。 他の吊り革と比べても、形ばかりでなく色合いもナイス。 ちなみに、この時期に何編成かで各編成1つ付いていました。 …

井村屋のレンチンお汁粉

寒い日に甘くて温かいお汁粉はピッタリですね。 お店に行かなくてもお家で…… まずはお餅を焼いて。 いい感じの焦げ目^^ そして、お汁粉本体。 今年見つけた井村屋さんのお汁粉。 なんとレンチンなんです! 器にお餅を入れて、レンジで温まったお汁粉をかけま…

驚きの急カーブ!東京さくらトラム庚申塚・巣鴨新田間

大塚に近い庚申塚・巣鴨新田の電停間にはもう一つ凄いところがあります。 急カーブです。 乗車していると必ず速度低下を実感します。 そのカーブ内側。 早稲田方面に8800形がやってきました。 そして、カーブ上で車体側面が見えなくなります。 一両が円弧の…

雪の東京さくらトラム

天気予報は雪まじりの予報。 今日は降りますかね。 2018年1月下旬に結構降った日がありました。 翌朝 天気回復し、雪の白さが映えます。 路面を走る都電もイイ感じでした。 大塚駅辺りも結構積もりました。 富山の冬みたいな印象と言ったら、言い過ぎ?^.^;;…

節分の日 東急新横浜線に初乗車

昨日は節分でした。 新横浜の横浜アリーナで開催されたライブへ行くため初めて東急新横浜線に乗車しました。 下車した新横浜駅ホームは、天井が高め。 色合いやスタンド式駅名板のせいか、地下駅の圧迫感を感じません。 ちなみに乗車した車両は相鉄21000系。…

踏切中?

「踏切中? この辺には巣鴨北中しかないけど」 なんて^.^;; 都電荒川線の庚申塚・巣鴨新田の電停間には昭和なままの踏切が残っていました。 いけない! 東京さくらトラムでしたね^.^;; 鉄道ランキング

『ゴールデンカムイ』 

2024年:東宝、監督:久保茂昭 新年早々、ドエライ作品に出会いました。 日露戦争後にアイヌの埋蔵金を狙うアクションムービーであり、 戦争の生き残り主人公アイヌ少女のバディムービーであり 過酷な雪の生活の中で熊はじめ諸々と戦うサバイバルムービーで…

201系の日?

2月1日なので^.^;; 2016年2月大阪駅です。 383系の横から急に飛び出してきた201系。 長野発 大阪行の特急しなのがダイヤ改正で廃止される前に乗りに行きました。 下車して写真を撮っていると、おおっ。 もっとも、5時間を超える乗車時間を経て到着した大阪駅…