キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和美園駅で見つけたハロウィン

独特な表情のカボチャぬいぐるみ。 今日はハロウィン。 おれをひかえた日曜日の浦和美園駅で見つけた光景です。 それにしても、いつのまにか流行りだしていましたね、ハロウィン。 自分が小さい頃はまったくなかったです^.^;; 盛り上がりを伝えるニュースの…

埼玉高速鉄道・浦和美園車両基地公開 ヤード内の風景

広いヤード側に回り込みました。 ヤードの奥を見ると休憩中の車両たちです。 東京メトロ車:3,東急車:2,埼玉高速車:1。 相鉄程ではありませんが、乗り入れしているバラエティー豊かな車両を見ることができるのは嬉しいですね。 ヤード北側の風景です…

埼玉高速鉄道・浦和美園車両基地公開 保守車両

今日10月29日に開催された浦和美園祭りの一環で車両基地公開がありました。 浦和美園駅からゆっくり歩いて10分。 のぼりと共に基地の看板が登場。 最近は事前予約イベントが多いですが、地域祭りの一環ということからフリーに出入りできます。 そして、入っ…

日本橋・三井美術館 超絶技巧展

暗闇に浮かび上がるガラス工芸、 まるで、風の谷のナウシカに登場した腐海のようです。 そんな超絶技巧の作品展が 日本橋の三井美術館で11月下旬まで開催されています。 今回、写真撮れる作品が数点あり、 こちらは木工のスルメイカです。 質感、リアル過ぎ…

岡山駅弁 栗おこわ弁当

可愛いパッケージ。 まさに、名は体を表すですね。 祭り寿しで有名な岡山駅・三好野さんの秋駅弁。 パッケージを開けると、左と右に2分割。 右はおかず。 練り物・焼き魚・玉子焼き・きんぴらなど定番が嬉しいです。 そして左は本命のおこわ。 いや~モチモ…

コキアが出迎える田端駅

駅舎前に植えられたコキア。 ひたち海浜公園で有名になった植物です。 ここは山手線と京浜東北線の停車する田端駅です。 駅ビルのある北口と違い、のどかな南口。 改札ごしにもコキアが見えました。 田端駅南口は新海誠監督の映画『天気の子』の舞台にもなり…

パエリア

スペインを代表する家庭料理、パエリア。 大好きなんです^^ イカなど海鮮に、 キノコなど野菜、 骨付き鶏肉。 炊飯器に、炒めたこれら具材と、 お米、サフランに、スープを入れ炊きます。 炊きあがると、 どうですかこの黄金色のごはんに食材たち。 炊きあが…

神田駅 アース製薬本社前?

ニュースで紹介されました。 アース製薬による神田駅のネーミングライツ取得。 「お口くちゅくちゅモンダミン♪」 の発車メロディと共に、駅名板にもしっかり表示されています。 改札口を出ると、 JR各線の短縮記号の先に、シールまでありました。 南口はアー…

崎陽軒 お弁当・秋

神奈川の駅弁といえば崎陽軒も忘れてはいけませんね。 シウマイ弁当が有名な崎陽軒。 その崎陽軒には日本の四季に合わせ、春夏秋冬それぞれのお弁当があるんです。 今は秋。 ご飯は、マイタケ入りの炊き込みご飯。 ニンジンの紅葉が、見た目の雰囲気も醸して…

大船駅で大船軒の名物駅弁を

湘南モノレールで戻った大船駅。 ちょっとお腹が空いたので立ち寄ったのが大船軒。 都内含めて各所で購入できる大船軒の駅弁ですが、せっかく大船駅にきたので^^ 南口改札のそばに瀟洒なお店がありました。 写真は人がいないタイミングで撮りましたが、お客…

湘南モノレール 片瀬山トンネルのある風景

七里ヶ浜も併用軌道も楽しんだので、大船駅帰りましょう。 でもその前に…… 湘南江の島駅からの風景を記録します。 特に湘南江の島駅手前にある片瀬山トンネルから モノレールが出てくる姿は印象的です。 秋空の下、目を光らせうごめいているような姿。 片瀬…

銀座でモカシフォン

タップリのホイップクリーム。 きめ細かそうなシフォンケーキ。 そこにモカソース。添えられたコーヒーゼリー。 モカシフォンケーキでゆったりコーヒータイム。 ここは銀座7丁目の老舗喫茶。 和蘭豆さんです。 外堀通りに面したお店。 ビル街のオアシスとい…

東京メトロで銀ブラ 服部時計店のシンボルが……

東京メトロ・銀座駅で下車して、銀ブラ。 四丁目交差点にシンボルがあります。 映画などにも多く登場する服部時計店です。 でも時計を見ると…… ミッキーマウスです。 長針と短針が腕になっています。 いや~面白い! 今年はディズニー100周年。 そこで両者が…

江ノ電・龍口寺カーブ

江ノ電、併用軌道ハイライト。 龍口寺前カーブです。 江の島駅から東側すぐ。 併用軌道へ出てくる車両。 300形です。 古豪であり、どこか可愛らしいです。 S字に入りました。 2両編成の連結がよくわかります。 この角度で見ると、おおっ! 2編成が追いかけっ…

江ノ電・腰越駅の小さいS字カーブ

おおっ、凄いズレ。 江ノ電の腰越駅に入線する直前のひとコマです。 こちらは腰越駅舎に描かれているイラストです。 丸っこい300形いいですね。 おまけに、バックに富士山。 この辺りの江ノ電沿線風景印象です。 列車が腰越駅に入線しました。 欧州の電車を…

秋の七里ヶ浜

うっすら筋雲まじりの真っ青な空。 爽やかな七里ヶ浜からの風景です。 中央に江の島。 右に富士山。 七里ヶ浜らしい風景が広がっています。 湘南海岸のシンボル江の島。 緑の中から生えているようなシーキャンドルが印象的です。 手前の海には多くのサーファ…

江ノ電で行く七里ヶ浜

江の島駅から3つ。 七里ヶ浜駅に到着しました。 駅名板のひらがな字体が雰囲気あります。 これが七里ヶ浜駅舎です。 江ノ電、と入った帆のヨットがワンポイント。 そして駅から、待ち時間の長い信号を渡って4-7分。 目の前に海が現れました。 目線を下にす…

鉄道の日に、旧新橋停車場

新橋~横浜間に今日10月14日日本で最初の鉄道が開通したことを祈念に制定された鉄道の日。 その新橋駅のあった場所に2003年に復元されたのが、旧新橋停車場です。 なかでも、この0キロポスト。 日本鉄道の起点に相応しい存在です。 鉄路もチョッピリ。 この…

江ノ電 江の島が見えてきた~♪

湘南江ノ島駅から徒歩1分。 江ノ電の江の島駅です。 鎌倉方面行き改札駅舎と車両でパチリ。 そういえば、駅舎に一番近い踏切。 左側からくる道と単線線路がY字になっています。 こんな鋭角に張ってくる道は見たことがありません。 さあ乗車しましょう。 改札…

湘南江ノ島駅舎

湘南江ノ島駅の改札口です。 モノレールの正面に位置していて、とっても便利。 後続の車両が停車しているときにパチリ。 改札の反対画、エスカレータ脇にスペースが広がっています。 テラスなんです。 チラと富士山が見えています。 見える景色は開放的でパ…

OJICOラッピング湘南モノレール車内から

外観楽しいラッピング車両。 車内も楽しいんです。 どうですか、この座面。 龍と一緒に走るモノレールは、まんが日本昔話のようです。 駅で停車、行き違い。 車内OJICOモノレールと実モノレールの2ショットです。 急カーブ。 加速に伴う揺れを味わえるポイン…

湘南モノレールで湘南江ノ島駅へ

見守り、見守られ。 乗車する前に、駅のそばで撮りました。 大船から発車するのに相応しいですね。 さあ、いよいよ乗車します。 車両は昨日記事のOJICOラッピング車両です。 ちょっと車内が混んでいたので2015年に乗車した時の写真で紹介します。 発車して直…

鉄道フェスティバル

1872年10月14日に新橋・横浜間に鉄道が開通したことを祈念して、 1994年10月14日に“鉄道の日”が制定されたました。 その時期に全国でいろいろなイベント開催されていますが、 毎年10月14日前の日曜日などに東京で開催されているのがこの“鉄道フェスティバル”…

湘南モノレール 大船駅

改札口の先に乗客たち。 そこに入線してくる車両。 ここはJRの大船駅と接続する湘南モノレールの大船駅です。 キップ売り場の横にグッズ売り場が並んでいるところがいいですね^^ 停車していた車両の正面です。 ヘッドマークはTシャツなどの製造会社OJICOの社…

大船駅 発車案内板

東海道本線の大船駅。 横須賀線、京浜東北線の分岐などもある重要駅ですが、 上り列車の乗車に迷う駅でもあります。 改札口正面に大きい電光掲示板がみえます。 横浜側、上り方面の列車案内を表示しています。 これがナカナカ複雑です。 数分おきにやってく…

チキン弁当

東海道本線普通列車のグリーン車でおでかけ。 朝食にはチキン弁当を選びました。 購入したのは上野駅。 中央改札口正面にある駅弁屋さんです。 大型な駅弁店流行る中、従来型の駅弁屋さんは嬉しい存在。 そしてお待ちかねのチキン弁当、オープン! ちょうど…

キヤE195系

駅構内にカットサンプル? なんて^.^;; 田端駅の山手線内回りホームで出会いました。 キヤE195系もこうやって見るとビックリですよね。 キヤに関しては詳しく書かれた以下の外部リンクからどうぞ。 https://4gousya.net/jr/4226.php 鉄道ランキング

【日常記事】『沈黙の艦隊』

2023年:東宝、監督:吉野耕平 話題作を早速観てきました。 ---- 極秘下、日米で原潜を建造していてその艦長に任命された海自随一の切れ者艦長だったが、彼には日米の思惑とは異なった乗船目的がありました、それは……。 ----- 原作を読んでいません。 だから…

田端駅南口 天気の子の坂道

駅名板の奥に高架を走るE7系。 高架線横の駅舎らしい雰囲気があります。 自動改札の外側に続く通路。 山手線の駅改札とは思えない雰囲気を予感させてくれます。 そして、改札から出て振り返ると、坂道になったこの風景が登場。 映画『天気の子』で重要なポイ…

E233系 根岸線開通50周年記念ヘッドマーク

京浜東北線と直通する根岸線は開通50周年なんですね。 大船-大宮間の通勤電車走行。 西だと西明石-京都という感じでしょうか。 反対側のヘッドマークはちょっと違いました。 ♡マークをうまくアレンジしていますね^^ ここは田端駅。 山手線と並走区間が始ま…