キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2024-01-01から1年間の記事一覧

ネモフィラ in 舎人公園

可憐な花。 爽やかブルー。 ネモフィラです。 ひたち海浜公園の規模には及びませんが、なかなかの青い絨毯。 TONERIの文字が舎人公園であることを教えてくれます。 “とねり”って読みにくいのでここが”しゃじん”でないことを知った人が1割くらいいるかもしれ…

舎人公園の桜模様

爽やかな青空。 そして陽射しのおかげで、桜枝たちが影の模様を作ってくれました。 桜花と枝影よる桜模様です。 そんな桜の上を日暮里・舎人ライナーが走っていきました。 桜の上を走るなんて、新交通システムならではの光景です。 散らばる桜樹たち。 緑の…

風雨に耐えた舎人公園の桜

大きい桜の樹。 その奥に高架の駅舎。 日暮里・舎人ライナーの舎人公園駅です。 谷在家駅を出発すると一変する車窓。 広々~! それまでの住宅・商用地が公園になります。 それもそのはず。 名前が公園です。 難読を含む“とねり”公園駅です。 そしてホームか…

鉄道博物館 人動車

鉄道博物館のエントランスから車両ステーション入って少し先。 小さい車両がひっそりありました。 人動車です。 人が押して走る車両で、結構経営している会社も多かったようです。 博物館資料によるとJR東日本の管轄で20社ほどあったようです。 この展示車両…

鉄道博物館 機関車3題

大宮・鉄道博物館のロゴとEF58-61号機。 歴史を感じさせてくれて、博物館に相応しいですね。 お召列車専用機関車として製造されて機関車。 国旗を掲げた誇らしい姿はまさにロイヤルエンジンです。 電気機関車でもう1台。 こちらはブルートレインなど旅客列車…

桜 巣鴨駅前・桜並木

ソメイヨシノ発祥の地、巣鴨・駒込。 その山手線・巣鴨駅前に、すがも桜並木通りがあります。 満開のソメイヨシノ。 この賑やかさがいいですね! 山手線の外側にあたります。 フェンス越しではありますがE235系とのコラボも楽しめます。 ほんと巣鴨駅近く。 …

桜 飛鳥山俯瞰

満開から初の週末。 東京の桜名所であり、渋沢栄一で注目を集める北区飛鳥山もほぼ満開でした。 背後のビル群との対比が面白いです。 飛鳥山自身も桜だけでなく、緑のグラデーションも見事! 新幹線だけではありません。 公園際を走るE231系はまるで花道を行…

豊島園駅 面白2題

「使えない電話をホームに置かないでよ、西武鉄道さん!」 なんて声が聞こえそうな電話ボックス。 ここは、ワーナースタジオツアー・ハリーポッターの最寄り駅・西武鉄道の豊島園駅です。 ロン、ハーマイオニー、ハリーのラッピング車両が雰囲気出してます。…

西武池袋駅を見下ろすショトケーキ

一昨日記事の西武池袋駅。 見下ろしながら苺のショートケーキとサンドイッチでランチしました。 ところは池袋駅東口。 老舗洋菓子店タカセです。 いかにも老舗らしいエレベーター。 9階に上がります。 エレベーターを降りると直ぐに目指すコーヒーラウンジ…

桜 上野公園

東京でもソメイヨシノが咲きました。 ……が、満開を迎えようというのに、明日以降お天気イマイチ予報。 慌てて向かったのは上野駅。 公園口は平日なのに人・人・人です。 有名な上野公園の桜ですが、メイン通りは一部~三部咲き。 咲いてるところでは撮影大会…

西武池袋駅2景

「とうぶ?」 「ちんぶ!」 なんて、LED行先表示タイミングで面白いものが見えました^^ それにしても、どこかのPRソングではありませんが、東に西武で西に東武なんて面白い池袋です。 「柱を見たらカラータイマーだけ表に出ていてウルトラマンが埋まっている…

アルプスの少女ハイジ 50周年記念展

まだまだ海外旅行など身近な存在でなかった1970年代、ハイジがTVに登場しました。雄大なアルプスの風景に魅了され、牧歌的な生活にあこがれた子供にとり、物語はもちろんその世界観にひたったものです。 そんなハイジの50周年記念展が、池袋東武デパートで開…

鉄道博物館 Historyコーナー 駅弁立ち売り

「シウマイ弁当売り切れちゃったけど、年季入った旨い弁当あるよ、にいちゃん」 ……なんて声が聴こえてきそうです。 その昔はよく見かけたホーム立ち売り。 崎陽軒だと横浜駅なので、相当昔に無くなっていたのでしょうね。 そんな光景が再現されている鉄道博…

鉄道博物館 北斗星に乗れますよ^^

今週、大宮の鉄道博物館に行きました。 平日なのでシミュレーターなど体験プログラムをゆっくり楽しめろかと思ったら、家族連れなどで結構な混雑です。 よく考えたら春休みでした。 でもそのような中でも、ミニ列車より北側エリアはとっても静か。 颯爽と走…

2023年度〆後のほっとひと息

3月の最終金曜日。 年度単位な日本の多くの会社で、年度末〆の日だったのではないでしょうか。 それなりに〆った宵は、ほっとする時間。 多くの皆さんと共に、乾杯~! 明日土曜日だし、ちょっとしたおつまみとで一際ユッタリ気分になれる2023年度最終金曜日…

中井精也氏 「1⽇1鉄!」20周年記念写真展

鉄道写真家・中井精也さんの公式ブログ「1⽇1鉄!」20周年記念した写真展に行きました。場所は、有楽町・ビッグカメラはす向かいのエプサイトギャラリーへ行きました。 会場内では、中井精也氏?がお出迎え。 展示されている“ゆる鉄”作品の数々。 ゆるでは無…

都営大江戸線・光が丘でモーニング なんと1980年代に流行ったあのお店の新業態でした

都営大江戸線の終点。 練馬区北側に位置するここ光が丘。 1983年から入居始まった団地、翌84年からバス運行、91年にこの都営地下鉄大江戸線が開業しました。 名前通りに光ってました~! 樹木も多く、ゆったりしていますね。 駅近くには大きなショッピングパ…

都営地下鉄 水飲み器

いきなり本題からは外れますが“みずのみき”を変換すると →“水野美紀”が真っ先にでてきました^.^^; なるほど、日本語は難しいですね。 世界でも数少ない蛇口から水の飲める国・日本は皆さんご存じだと思います。 そんな現実がよくわかる場所は公園や駅の水飲…

日暮里・舎人ライナー 京成線・荒川をまたぐ

日暮里駅を発車し直ぐに左折。 尾久橋通りの上を走行します。 すると目の前に急坂登場です。 京成線の上を通るために高さを稼ぎます。 別の乗車際にスカイライナーとすれ違いました。 赤土小学校前駅を発車して熊野前駅に向かいます。 このウネクネ感は新交…

日暮里・舎人ライナー 日暮里駅

ビルをかき分ける高架道。 荒川区・足立区を走る日暮里・舎人ライナーです。 始発駅の日暮里駅です。 京成線、JR山手線・京浜東北線・常磐線の日暮里駅直結しています。 山手線・京浜東北線使って東京・池袋・新宿に出られるので通勤・通学に便利。 ホームに…

『デューン 砂の惑星 PART2』

砂の惑星って言うとユーミンの”春よ来い”収録されたアルバム/ザ・ダンシング・サンの曲を真っ先に思い出しちゃいますが、こちらは映画作品です。 『デューン 砂の惑星 PART2』 2024年:ワーナー 現在公開中のPART2。現在のところ、映画体験の頂点に立つ作品…

お彼岸と時刻表の衣替え

ありがとう冬号、よろしくね春号。 春のお彼岸辺りは、ダイヤ改正に近くこのシーズンになります。 春号E353系、ほんと春っぽい画です^^ お彼岸と言えば、ぼたもち。 でもなんか、秋に呼ぶ おはぎの方がなんか響きがいい感じする季節の和菓子です。 鉄道ラン…

新幹線ビューなスンドゥブチゲ

「トッポギをトッピングした豚スンドゥブチゲ来た! 新幹線は来ない」 「食べ終わった。 新幹線が来た!」 ……なんて、山手線の終点・田端駅アトレのランチタイムでした。 鉄道ランキング

「583系B寝台が今日をお知らせします」

電車寝台として人気あった583系。 今は兄貴分の581系が京都鉄道博物館に静態保存されています。 そんな583系…… 3段B寝台の、 10番中段寝台と、 9番上段寝台が、 3月19日をお知らせします(^.^) 鉄道ランキング

小湊鐡道・五井駅(昭和99年?) 昭和から令和に続く記憶

架線の無い構内。 跨線橋。 昭和のローカル駅風景のようです。 ……なんて。 令和6年2月に撮影した小湊鐡道・五井駅ホーム&構内です。 大好きなシーン。 都内から1時間ほどでこの風景に会えるなんて、嬉しい限り。 小湊鐡道、永遠なれ! 鉄道ランキング

キハ40系出庫

小湊鐡道・五井駅の車庫。 キハ40系・首都圏色が単行で出てきました。 連絡橋の南側にいたのですが、急ぎ北側へ向かいました。 ホームへの引き込み線へ進んでいくキハ。 引き込み線の最奥で停車。 通ってきたポイントが走ってきた方とは反対側に向きました。…

小湊フレーム

令和の今。 昭和の国鉄型キハに、私鉄で出会うなんて! 小湊鐡道の五井駅で素敵な写真フレームにキハ40系をおさめました^^ 鉄道ランキング

『アーガイル』

同じ2,000円出すにしてもお得感ある作品ってありますよね。 面白いのはもちろん、作りが豪華な例えば『アベンジャーズ/インフィニティウォーやエンドゲーム』『タイタニック』など。 でも、『キングスマン』『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』のマシュ…

こみなと待合室 ジビエドッグ

窓際のカウンターに座りました。 アイスカフェとキハ200のツーショット、ナカナカでしょ^^ ちなみにここでも、駅名板風のデザインです。 オーダーしたのは、これです。 太いソーセージがポイント。 ジビエドッグなんです。 ジビエのソーセージは、しっかりプ…

こみなと待合室 店内

入口まで来ました。 奥に小湊鐡道オリジナルのキハ200ある光景は絵になります。 店内に入るとマットが出迎え。 施設前面にあった駅名板風案内と同じ表記ですね。 この統一感がGood! 明るく広々とした店内。 良く見ると、壁にサボがあったりします。 小湊鐡…