キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急・旗の台駅

一昨日記事の続きです。 五反田駅で池上線に乗車し下車した駅は…… 旗の台駅でした。 柵のようなガードがあるのが面白いホームです。 そのホームに設置された椅子。 木造りで、長~い! 昔から使われている長椅子。 断面を見るとまさにL字です、 そんな旗の…

【日常記事】中秋の名月

ススキにお月様。 少し涼しくなって、 日本流・月の愛で方、いいですね^^ (写真は今日ではありません)

東急7000系のクロスシート

五反田駅に停車中の7000系。 曲面フロントなど、なかなかカッコイイですね。 そんな7000系、車内も素敵なんです。 それがこのクロスシート。 3両編成の中間車両車端部にあります。 変則ボックスシートで、なんと3人掛け。 なかなか見ないですよね。 座り心地…

池上線からの山手線風景

山手線・五反田駅から池上線へ乗り換えます。 大崎側に広がるパノラマ。 開放感あります! 反対の目黒側です。 山手線・五反田駅ホームが広がります。 高架にある池上線ならではの眺望でした。 鉄道ランキング

五反田駅ホーム

昨日記事で通過列車をみた五反田駅ホーム。 山手線とクロスするのは国道1号線です。 広い国道。 開放感ありますね! そんなホームにレトロな表示がありました。 そうなんです、池上線の始発駅でもある五反田駅。 ホームの大崎側に池上線の乗り換えはあります…

五反田駅の素敵な通過列車

この前、JR山手線の五反田駅に行きました。 ホームへ降りると、カッコいい電車がやってきました。 相鉄12000系です。 3年前から新宿駅まで乗り入れている相鉄線。 遅ればせながら初対面。 ネイビーブルーのカラーリングがなかなか新鮮です。 今度は反対側にE…

【日常記事】秋サンマ

先々週、今期初サンマを味わいました。 少しほろ苦い独特の風味は堪りませんね! 大根おろしとの相性もバッチリ。 価格は高級魚になっていますが、秋の味覚に今年も会えたことに感謝です。

お神輿 meets 都電

JR山手線・大塚駅は都電荒川線と接続しています。 そんな大塚駅前では都電とお神輿の出会いもあります。 幸せの黄色い8800形都電ではないですか、イイ感じ。 そんなお神輿も都電踏切で一休み。 目の前を都電が通過していきます。 7700形。 カラーリングがお…

お神輿 meets 山手線

昨日記事の最初のお神輿が北口へ出ました。 しばし休憩。 その時にちょうど山手線がやってきていました。 E235系とお神輿。 ナカナカ新鮮な組み合わせです。 北口に出たお神輿の先には大きい建物。 有名な星野リゾートの都市型ホテルです。TVでもよく紹介さ…

お神輿 into 大塚駅

秋祭りの時期。 山手線の北に位置する大塚で、 今週末に天祖神社の御祭礼がとりおこなわれました。 祭りと言えばお神輿。 南口から駅にも入場です! 構内のスロープをお神輿が進みます。 よく見たら、スロープ幅がジャストサイズでした。 お神輿は東西通路の…

【日常記事】秋のうまいもの会

週末、名店が集まる“うまいもの会”が開催されました。 場所は上野松坂屋。 目玉は551蓬莱でした。 でした、ということは……。 そうなんです。 GETできず>< 大人気なので早く出向いたのですが、整理券が5-6時間後で諦めました。 それで、小川軒のレーズンウィ…

東京総合車両センター 夏休みフェア センター内の風景たち

車両展示、台車かぶせ実演、車体吊り上げの3つ以外にもセンターならではの風景に出会いました。 親子来場者向けの顔出しパネル。 まるでバスケットボール・あかつきJAPANの富樫選手と渡辺選手みたいですね。 車両展示のそばでは、このような表示がありまし…

敬老の日に KEIrO?

今日18日は敬老の日。 でも15日の方がいまだしっくりきます。 そんな敬老の日にKEIrO? ちょっと苦しいですかね^.^;; 井の頭線の吉祥寺駅。 1000系のツーショット! 先頭車へ行きます。 Wクロスを見据えて発車。 カーブで行き違い。 住宅地を走る井の頭線ら…

東京総合車両センター 夏休みフェア 車体吊り上げ(後編)

東京総合車両センターの夏休みフェア、 車両展示、台車かぶせ、に続く車体吊り上げの後編です。 吊り上げられた車体の左側が下ろされます。 左側が設置されたところで、今度は右側。 そのころ左側の吊り上げ部は上がっていきました。 右側が設置され、右側の…

東京総合車両センター 夏休みフェア 車体吊り上げ

東京総合車両センターの夏休みフェア、 車両展示、 台車かぶせ、に続くは… おおっ! Gに反しているGreen車。 センターの中央に位置する車体上げ下ろし場です、 今日の主役は、サロE320形。 天井クレーンもスタンバイ。 時間になりました。 クレーンの吊り上…

東京総合車両センター 夏休みフェア 台車かぶせ実演

台車です。 なかなか単独では見られないです。 広々とした検査工場。 ここで台車かぶせ(組み立て)実演が開催されました。 おおっ! 早速、台車上部が宙を舞っているではないですか。 台車が車輪の真上にやってきました。 下ろす位置を調整します。 4人がか…

東京総合車両センター 夏休みフェア 車両展示

ちびっ子たちが楽しみにしている夏休みフェア。 展示車両にも夢中ですね。 大きくなったら鉄道ファンですかね^^ 車両センターの北端部で行われた車両展示。 E235系、E235系1000番台、E493系でした。 なかなかの人。 でも、順番に人が入れ替わり、ゆっくり撮…

東京総合車両センター 夏休みフェア

8月26日、4年ぶりで開催された東京総合車両センター・夏休みフェアへ行ってきました。 久しぶりに訪問した大井町のセンター。 南側は大規模な工事の真っ最中です。 回り道をする感じで到着した正門。 プレートが重厚です。 そして入口の901系に挨拶。 101系…

【日常記事】『エクソシスト ディレクターズ・カット版』

2000年:ワーナー、監督:ウィリアム・フリードキン 週末、行ってきました。 ホラー映画などというジャンルがなく、 オカルト映画と呼ばれていたほぼ半世紀前の作品なのに、 湧き上がる恐怖感は色あせません。 --- イラクの採掘現場から始まる得体の知れない…

リゾートしらかみ 五能線をラストスパート

千畳敷から急ぎ戻ってきました。 リゾートしらかみが発車します。 鰺ヶ沢駅まで海岸線を走り、海から離れる五能線。 このタイミングで車内では津軽三味線の実演が始まりました。 有名な津軽じょんがらなど、聴き入っちゃいますね。 そうこうしていると、五所…

リゾートしらかみ 千畳敷駅に停車

列車は千畳敷駅に到着しました。 リゾートしらかみの重要観光スポットのひとつです。 片面ホームの千畳敷駅。 左側に巨岩が見えます。 そうなんです。 駅名の通り、駅前に散策できる海岸があります。 平たい岩礁なんです。 20分弱の停車時間。 私も含めて乗…

リゾートしらかみ 深浦海岸と車販コーヒー

名勝の深浦海岸が車窓に現れてきました。 最初は穏やかな入り江。 その先、岩礁が一面に広がります。 その荒々しさは日本海が作り出した自然の凄さ。 ちょうどその頃に車販ワゴンがやってきました。 頼むのはもちろんホットコーヒー。 少し泡立っているのは…

リゾートしらかみ 深浦駅でキハ48系と交換

ウェスパ椿山駅を発車。 途中、難読駅・艫作など2駅を通過し次駅に停車しました。 おっ、何か停車している。 数分停車します、降りて・見ましょう。 ここは五能線の中心的な街。 深浦です。 見えていたのは2018年には走っていたキハ48系です。 白と青を基調…

【日常記事】豊水……アレ^.^;;

幸水終わって、豊水の時期。 例年より甘みの強い豊潤さ。 そんな豊水の箱を開けたら、 アレ? 郡山名物の薄皮まんじゅうがまぎれていたようです^.^;;

リゾートしらかみ 青池編成

白神展望台へのモノレールを潜って、 ウェスパ椿山駅に次の列車がやって来ました。 青池編成です。 白地に青。 なかなか格好イイでしょ^^ そういえば駅前にバスが停車していました。 波打ち際の露天風呂が有名な不老不死温泉の送迎、 このリゾートしらかみで…

リゾートしらかみ モノレールで行く白神展望台

伸びる細いレール。 ほんと凄い傾斜です。 登ったところで振り返ると、 ナカナカの見晴らしでした。 程なく傾斜がゆるくなりました。 そして停車。 山頂の終点です。 終着駅の直ぐ近くには灯台のような建物があります。 風車の丘・白神展望台です。 霧が晴れ…

リゾートしらかみ ウェスパ椿山モノレール

おやっ? 五能線の上をなにか横切っていきます。 訪問した2018年当時はモノレールがありました。 先ほど見たのは、この展望モノレールです。 チケットを購入し、乗り場へ向かいます。 いたいた、可愛い2両編成^^ 11:00時になり発車。 直ぐに高度を上げていき…

ドラえもんの誕生日にロマンスカーのドア2種

9月3日はドラえもんの誕生日です。 ドラえもんというと思い出すのはどこでもドア。 ドアつながりで、今は無きHiSEとLSEの中開ドア まずはHiSE10000形。 クリーム系の色合い。 閉まる途中の姿です。 長野電鉄で走っている“急行ゆけむり”です。 小田急から譲渡…

リゾートしらかみ ウェスパ椿山駅

海岸車窓が一段落。 ウェスパ椿山駅に到着しました。 片面のみのホーム。 列車が行ってしまうと、静かな野山の駅になります。 ホームの左側にSLがあります。 行ってみましょう。 通称:ハチロクではありませんか。 五能線を走っていたSLです。 野ざらしなの…

【日常記事】スーパーブルームーン

咲く8月31日は、月が地球に最も近づくスーパームーンと 1か月に2回満月となるブルームーンが重なった スーパーブルームーンでした。 ここ東京は雲が流れる夜空。 雲からのぞく月が ホント明るかったです。 思わず「ワォー!」なんて^.^;;