キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本海との出会い^^…2014年北陸本線

急行立山などで活躍した475系。 懐かしいカラーリング、再会できて嬉しかったです! 黒部駅を発車。 あの黒部ダムから日本海へそそぐ黒部川を渡ります。 車内には柔らかな陽ざし。 やがて、山が迫る反対側に車窓には日本海。 山と海の隙間に越中宮崎駅です。…

魚津へ戻って、その先へ^^…2014年北陸本線

川を渡ると遠くに観覧車。 日本海側最大級といわれる観覧車をもつミラージュランドです。 魚津市に戻ってきました。 そして眼下に前日訪れたホーム。 地鉄・西魚津駅です! hakutsuru583.hatenablog.com 程なく高架になりました。 電鉄魚津駅を通過。 地鉄側…

地鉄と並走^^…2014年北陸本線

滑川駅を発車すると並走する単線。 10月21日記事の富山地鉄です。 浜加積駅の横を通過。 地鉄側から見た車窓とはまた違った味わい^^ なおも続く北陸本線ストレート! 隣には早月加積駅。 ホーム上の小さい地合わせ小屋がいい感じです^^ クロスシート車内。 …

本線の風格^^…2014年北陸本線

走る455系の後ろに伸びる複線。 次の駅で再び455系とすれ違いました。 半年後、過去になる風景です。 拭き羽扇ストレート状に凛とたたずむホーム。 水橋駅です。 車窓は富山平野。 …と思ったら南側から単線が近づいてきました。 10月22日記事で登場した富山…

455系とすれ違う^^…2014年北陸本線

広くなったヤード。 ラッセル車の次は683系が休憩していました。 北陸本線らしいです^^ やがって本来の複線に戻り、すれ違ったのは455系。 「こんちは~」兄弟の挨拶です^^ 直線のまま最初の駅に到着。 東富山駅です。 長いホーム。 本線らしいですね^^ 発車…

富山駅から発車^^…2014年北陸本線

第三セクター移行半年前の富山駅ホーム。 心なしか、既に寂しい感じです。 最後部からは富山駅全景。 奥上部に見える跨線橋はプレハブ仮設ですね。 程なく新幹線高架登場。 並走します。 東北新幹線・東北本線イメージですね。 やがて高架を離れ… 渡線現る!…

455系車内^^…2014年北陸本線

ずらり並んだボックスシート。 昭和の周遊券鉄道旅を思い出します。 懐かしいですね。 隣は転換クロスシート、平成生まれとはだいぶ違うようです。 型式はテプラ表示でした。 最後部へ向かいます。 北陸本線としての鉄路を見ておきましょう。 目の前には弧を…

Xmasツリー in 上野

もみの木にパンダの写真など。 上野駅中央コンコースのツリーです! 本来は今月帰る予定だったシャンシャン記念でした。 それにしても、昭和の頃には夜行列車を待つ人などでごった返したのがうそのよう。 大きいツリー。 改札入っても、目立ってました! 皆…

455系in富山^^…2014年北陸本線

457系を含め多く乗車した車両です。 立山、いわて、ばんだい、つくばね、まつしま、なすの…。 車内はボックスシートが並んでいます。 旅にはピッタリですね! 残り少なくなった国鉄型。 今までの乗車お礼をしました^^ この車両は富山から直江津方面に走って…

富山駅で455系に出会う^^…2014年北陸本線

18日記事の続きです。 高岡駅から521系で到着した富山駅。 この頃は683系のサンダーバードが出迎えてくれました^^ 521系はここまで。 お疲れ様! 乗り換えのため隣のホームへ。 次の列車がやってきます。 この外観。 塗装は違いますが、国鉄型の455系です。 …

越後湯沢-新潟を走った現美新幹線^^

闇に光る眼。 奴が来た!…なんて、現美新幹線の先頭車は花火打ちあがる前の夜の闇をイメージ。 車体中間。 長岡花火がドーンとあがっています^^ そんな現美新幹線、始発駅の越後湯沢に入線です。 反対ホームにはE4系。 この車両も来秋に引退ですね>< ちなみ…

現美新幹線16,15,14,12,11号車^^

定期運行を昨日終了し、旅行商品での本日運転をもって引退する現美新幹線。 13号車以外も記録です^^ E3系は俗にいうミニ新幹線です。 そのためフル規格の上越新幹線では、乗降口にステップがあります^^ 新潟方面先頭の16号車から乗車すると… 16号車:AKI INO…

現美新幹線13号車^^

いよいよ明日12月20日に引退となる現美新幹線。 何度か乗車して一番お気に入りだったのが13号車。 E3系を改造した世界最速美術館。 初代こまちの名残か編成は11号車~16号車です。 各々趣向を凝らした車両の中、一番好きなのが13号車です。 プラレールのある…

先頭車窓 富山駅へ^^…2014年北陸本線

車窓に半年後開業の北陸新幹線高架。 ちょっと離れ。 また近寄り。 潜る。 並走しながら出会うは455系。 北陸本線を感じた時間です^^ トンネルを超え。 鉄橋を渡ると。 富山駅に到着しました。 右手の新幹線駅は存在感ありました! 鉄道ランキング

高岡駅から東へ^^…2014年北陸本線

521系、なかなかカッコイイです! 高岡駅からこの半年後に第3セクターになる北陸本線で富山方面へ向かいます。 先頭車窓からは休憩中のキハ47系が見えました。 高岡感じる風景です。 発車! 程なく本線らしいポイントづくし。 左に折れる単線があります。 2…

冬到来^^…2020年秋葉原駅

出ました~赤い幟! 秋葉原駅5,6番線名物(所?)のミルクスタンド。 そしてこの赤は冬の到来を教えてくれます。 瓶ゆえのホットミルクは、ありがたい限り^^ そんな秋葉原駅、130周年なんですね。 代表して総武線走る千葉のキャラ・駅長犬が活躍していました…

富山湾スレスレを行く^^…2014年氷見線

これからの約5分、何度乗っても見惚れます。 雨晴海岸のアクセント、女岩はこっちら側からもいいですね^^ スレスレいかないところはトンネルで超えます! そして、越中国分駅に到着。 朝陽に照らされ最高な車窓でした^^ 鉄道ランキング

雨晴駅を発車^^…2014年氷見線

雨晴駅2番線ホーム。 高岡行きの高岡色がやってきました! キハ47系。 ワンマン仕様の車内です。 最後部へ行きます。 そして発車。 ポイント。 そして再び単線へ。 直ぐに富山湾沿いになりました。 さあ、絶景区間が登場です! 鉄道ランキング

ドラマチック雨晴海岸^^…2014年氷見線

薄す黄色の空。 島状の雲に少し陽が隠れています。 やがて… 黄金に。 スポットライトを浴びた海面も… そんな雨晴海岸。 富山湾に黄金の道が登場! カメラのフィルター機能を使うと… こがねの水墨画がそこにはありました。 鉄道ランキング

雨晴駅の朝^^…2014年氷見線

車両のいなくなったホーム。 かすかに潮騒が聴こえるようです。 改札口辺りからのホーム風景。 誰もいない、独り占めの時間。 そんな雨晴駅。 駅舎も港の木造り番小屋風で趣きありました^^ 駅前の道を北へ歩くと右に折れる小道があります。 踏切ごし、富山湾…

高岡色キハ47系…2014年氷見線

翌朝の高岡駅発一番列車。 高岡色のキハ47系でした! 高岡色、似合っています^^ 音もまたイイ! 本物の網棚にボックスシート、国鉄型は何とも言えません。 アニメのイラストもワンポイント^^ そして到着した海沿いの駅。 行き違いで高岡行きが発車していきま…

氷見駅^^…2014年氷見線

氷見駅舎です。 藤子不二雄さんのご出身地だけあって、イラスト看板素敵でした! ハットリくん風景あ雨晴海岸からの立山連峰、寒ブリ^^ 昨日続き。 ホームへ入線。 鉄路終点。 モフモフの中に急に消えていく感じでした。 ちなみに先頭車・氷見側はまた違った…

雨晴-氷見^^…2014年氷見線

雨晴駅ホーム。 どこかノスタルジックな気分で見送りました。 再び単線に。 この後、先頭車へ。 人が動かす鉄道を実感。 ちょいクネが待っています。 氷見の街中に入ってきました^^ 鉄道ランキング

越中国分-雨晴^^…2014年氷見線

富山湾沿いを走ります。 遠望できる新湊大橋、富山湾のランドマークですね。 へりギリギリにへばりつく鉄路。 女岩が見えてきました。 雨晴海岸のシンボル。 そして雨晴駅に到着です。 5分間に凝縮された海岸車窓です^^ (ちなみに逆方向は違った雰囲気…後程…

能町-越中国分^^…2014年氷見線

能町駅で高岡駅行きの上り列車と交換です。 高岡色のキハ40系、いいですね^^ 発車するっと鉄路が収斂していきます。 そして… 工場の間の緑地帯を進みました。 単線が工場引き込み線のようです。 鉄橋を渡ります。 工業用水道橋と並走が、工業地帯らしいです…

高岡-能町^^…2014年氷見線

高岡駅を発車。 東側に進みます。 北陸新幹線開業半年前の高岡駅には顔でもある特急北越が止まってました! 485系アコモ車、いい感じでした^^ 程なく北陸本線との別れ。 非電化単線が住宅地の中を進みます。 ふわふわした雑草がなんか綿お布団のようです^^ …

ハットリくん列車^^…2014年氷見線

高岡駅からは氷見線に乗車します。 ホームに行くと派手な車両が待っていました。 忍者ハットリくんではありませんか! せっかくなのでイラストモードで1枚…漫画キャラだけにいい感じです^^ ハットリくんラッピングのキハ40系は、藤子不二雄Ⓐ氏が氷見市出身に…

北陸新幹線開業半年前の高岡駅^^…2014年北陸本線

10月26日記事の富山駅から向かった先は高岡駅でした。 富山県第2の都市、写真のような681系サンダーバードを始め在来特急が走り抜ける基幹駅でもあります。 「JR」の目立つロゴ。 まだまだJR駅雰囲気でした。 高岡大仏で有名な高岡。 もじったキャラクターが…

飛鳥山の併用軌道^^

都電が保存されている飛鳥山公園。 でもその前の明治通りにはしっかり現役の都電です^^ しかも、併用軌道! 幅の大きい道を走るだけでなく、その先住宅地へ消えていく飛鳥山交差点の辺りはいい感じです^^ その歩道側から1枚。 単行にピッタリなカーブ鉄路に…

あつまれ動物の…^^

昨1日、新語流行語大賞が発表され、ベスト10にゲーム・あつ森が入りました^^ なんかそんな感じのところが北区・飛鳥山公園にありました… あつまれどうぶつの…砂場? ちょっと、アハハですが^.^;; 人魚姫と都電のコラボも! 不思議な取り合わせが楽しい公園で…