昨6月22日、JR西日本からプレスリリースがありました。
「500 系新幹線&「ドクターイエロー」T5編成の引退について」

新幹線500系は1997年に登場しました。
新幹線車両として初めて時速300キロメートル超え。
その高速も納得のジェット戦闘機のような超流線形。
率直に、カッコいい!
走り出してすぐの頃に、300キロを体感すべく新大阪駅-岡山駅間を乗車しました。
300キロ超え時の車内アナウンスで車内にどよめきが起こったことも懐かしい記憶です。
東京駅-新大阪駅で500系のぞみに何度も乗車しましたが、2008年に山陽新幹線のこだまとなってから乗る機会がなくなりました。
そのような中、写真の岡山駅付近に行く機会でタイミング合いチョイ乗りしました。

乗車したのは新倉敷駅。
岡山駅行きこだまに乗車です。(次の駅で本当にチョイ乗り^.^;;)
ホームアナウンスののちゆっくり500系が登場。

記憶のカッコよさがよみがえります!
先端の鋭角形状は斜め45度から見ると際立ちます。
JR500の青い文字ロゴは宇宙ロケットのサイドみたいで、先端形状のカッコよさを引き立たせるようでした。

そして乗車。
車体形状の丸みをダイレクトに感じる車内断面が印象的です。
ちなみに終点・岡山駅の一つ前の駅だったためか車内は貸切状態……独り占めでした。

シートに着席します。
車体の丸みが目前に迫りました。
背もたれ部が現在のN700系統型と異なりあまり高くありません。
前の席に乗客いない場合は視野が広がり、ゆったり感があります。
シート自身も沈み込み感があり、座りごごち良かったです。
後継の700系もそうでしたが、JR西日本車の座席は好みでした。

広島・岡山缶チューハイと記念に1枚。
わずかな乗車だったので飲んだのは岡山駅からののぞみです。

約10分で岡山駅に到着。
これまたレアな700系ひかりレールスターとツーショットです。

来年の1月13日に定期列車から引退する500系。
いろいろなイベントが計画されているようです。人気高まるでしょうね。
「近く引退かなぁ」と思っていた頃の500系プチ乗車記録です。







































































