キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

フルーツサンドの魅力

食事のような

デザートのような。

フルーツサンドです。

旬のフルーツにクリームといえば、ケーキやフルーツパフェが定番です。

しかし、ここ最近ではコンビニでも販売しているくらいポピュラーになりました。

でも置いてある棚はスイーツでなく、あくまでサンドイッチの棚。

そうなんです、位置づけとしては食事系。

でも、甘いホイップにジューシーなフルーツの組み合わせはスイーツ。

これを両立させているのは、パン それもかすかな塩気だと思います。

お汁粉に香の物がちょこっとついていますが、甘と塩気が同時にあると食が進みます。

フルーツサンドだと、かすかな塩気のパンががっつり甘み部分を抑え込んでいるんで、フルーツの酸味と併せ、味覚の調和がたまりません。

人気があるのも納得です。

そんなフルーツサンド。

今回賞味したのは、東京を中心にフルーツパーラー?を展開している果実園さんの日比谷シャンテ店でした。

果物にこだわりを持つ当店はホイップの甘さがバランス取れているんですよね。

サラダにカットフルーツがついて、立派なランチでもあります。

食事スイーツのフルーツサンド、記事書いていてまた食べたくなっちゃいました。