キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

上野駅で本格的でオノマトペな二八蕎麦を  蕎香

上野駅公園口改札。

この日はバックに見えるスカイツリーが雲で隠れていました。

その公園改札口を入って通路を少し進みます。

とびっきり美味しいお鯖屋さんが、左側にあります。

蕎香(きょうか)といいます。

海老とオクラのかき揚げ蕎麦がおススメ。

食券を購入して店前で待ちます。

この写真の前に何人か待っていたのですが、回転が速い速い。

席に案内され食券を出します。

おもてからは狭そうに感じた店内ですが、

カウンターとテーブルがバランスよく配置されていました。

駅構内蕎麦屋では高めの価格設定でしたが、居心地納得。

肝心の蕎麦が一層気になります。

待つことほんの数分で登場。

艶やかなせいそ蕎麦が見ただけで食欲をそそります。

まずは蕎麦だけ。

そして薬味を入れて、つけ汁つけて。

二八そばらしい蕎麦の旨味が、出汁効いたやや甘めのつけ汁でさらに引き立ちます。

見た目の艶やかさ通り、細めの蕎麦ののど越しイイこと。

続いておススメのかき揚げ。

海老がみえています。

つけ汁に浸ったころもプリプリ、サクサクの二重奏。

高さあるかき揚げをほぐしながらいただくのですが、

ほぐすと中からオクラ登場。

オクラの天ぷらって味わったこと無いのですが、カリカリ感がマッチ。

 

上野駅で楽しんだツルツル、サクサク、プリプリ、カリカリとオノマトペたっぷりな海老とオクラのかき揚げ蕎麦でした。


鉄道ランキング