キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

381系特急やくも 記念乗車

駅ホーム背景に旧日立金属、現プロテリアル安来製作所。

安来駅らしさ感じます。

山陰本線を何度も通りましたが、出雲・やくも・古くは急行だいせん等で通過ばかりだった安来駅

3日前記事の通り、足立美術館へ行った関係で今回初めて乗車利用します。

せっかくなので松江駅までの1区間、まもなく引退する381系特急やくもに記念乗車しました。

ホームで待っていると、おおっ国鉄色では無いですか!

大きな窓にドレープカーテン、これぞ優等列車の証。

そういえば、ダイヤ改正で全席指定になった特急やくも。

区間でも指定が必要で、駅窓口がどんどん減っていく中で、チョイ乗りするには少し不便ですね。

4月19日(金)に乗車しました。

特徴的な段差ある車内。

平日ということで、ゆったりしています。

安来駅売店で購入した安来どら焼きでひと息。

15分ほどの乗車でしたが、カーブでの振り子も少々体験出来て、記念になりました(^.^)


鉄道ランキング