キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

リニア・鉄道館⑮・・・国鉄型特急気動車のスタンダード キハ82系!

f:id:hakutsuru583:20190807213912j:plain

2014年(2017年訪問時に撮り忘れました^.^;;)

あれ、またキハ181系?いえいえ・・・

昨日のキハ181系との違いお分かりになりますか?

ライト部分が横長円系のキハ82系です!

ブルドックと呼ばれたキハ81系でトラブル色々あった点を改善した国鉄特急気動車の基本的存在になりました。調べたところによると1号は大阪―青森間の特急白鳥に使われたのですね。長距離を長編成で走る・・・カッコ良かったでしょうね^.^/

自分は北海道で主にお世話になりました。ゆっくり休んでくださいね!


鉄道ランキング