キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

鉄道博物館 みどりの窓口お仕事体験

[2022.11.29 photo by iPhone11pro]

チョコボールキョロちゃん

くちばしだけでなく全身が銀色?

……なんて^.^;;;

初代山形新幹線の400系です。

17日記事の本館から南館へ来ました。

E5系モックアップと並ぶ400系は模型のようにも見えます。

そんな南館1階には駅があります。

その名も南てっぱく駅です。

なんかそれらしいでしょ^^

ここで体験できるアトラクションが窓口体験なんです。

今回、抽選初当選!

1回に4人です。

写真のように、窓口が2つあるので、2人1組となり係り-お客を交代で演じます。

体験用の簡単操作なディスプレイを操作。

博物館の模擬駅員さん指導の下で新幹線路線、乗車駅、下車駅、日付・時間帯、人数などをお客さん役からの要望通りタッチしていきます。

そして、発券。

キップの印刷内容を口頭確認し、お客さん役に渡して終了です。

なかなかリアルでしたよ(^.^)

楽しかったですがいいお客さんだったのでそう思えたのでしょうね.^.^;;

そういえば、窓口の後ろには起床するための装置が置かれたベッドがありました。

青い部分が膨らんで、嫌でも目覚めるようです。

いや~日々お疲れさまです!


鉄道ランキング