キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

実現しなかった新幹線路線と渦潮

鳴門といえば渦潮ですよね。

鳴門線に乗車する前に観てきました。

この日は中潮

それでもこれだけの渦になっていました!

鳴門公園バス停から歩いていくと大鳴門橋が目に前に。

大っきいですね!

歩いて10分弱、渦潮を見ることができる渦の道まできました。

橋に併設されているんです。

そして入口。

橋の真下です。

そのままふり返ります。

そうなんです、実現しなかった新幹線のトンネルと支柱がそこに。

新幹線を通す計画で作られた大鳴門橋でした。

入場料を払い通路を進むと、新幹線を通すスペースが橋下にありました。

実現したら瀬戸大橋のようになったのでしょうね。

通路の途中途中に大きいガラス窓。

下が見えて、思わずスーッとしちゃいます^.^;;

観光記念の顔出しパネルもしっかり^^

そして渦登場!

観光船と比べると大きさがよくわかります。

帆船もやって来ました。

観光案内で想像した以上の渦潮。迫力の鳴門です。


鉄道ランキング