キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

DE10出庫 そして 12系客車

機関庫の中心にはDE10。

赤いボディが印象的です。

考えるに蒸気機関車たるSLは日本各地で活躍がPRされている一方、

ディーゼル機関車・DLや電気機関車・ELは数も減っていますし、あまりアピールもされていません。

こうして立派なヘッドマークをつけて、存在感もたせてくれているのは嬉しいですね。

そんなことを考え、涼しい屋内へ戻りくつろいでいると、DE10の汽笛が聴こえてきました。

慌てて転車台へ戻ると、おおっ!

車庫の奥に消えていくDE10です。

いつの間にか出庫して、転車台で少し回転し、機関庫脇の線路へ移っていました。

廻っているところを見逃して、少し残念。

でも奥に行ったDE10が戻ってきてくれました。

12系客車と連結するではないですか。

客車自身が少なくなっている今、とっても貴重なシーンに出会えました。

しかもSLでなく、DLですし。

そして連結。

赤と青がしっかり結びついた姿。

良く見ると奥に、柱に”しもいまいち”。

まさに令和の今、懐かしい昭和の鉄道風景に出会える下今市駅なのでした。


鉄道ランキング