キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

埼玉高速鉄道・浦和美園車両基地公開 保守車両

今日10月29日に開催された浦和美園祭りの一環で車両基地公開がありました。

浦和美園駅からゆっくり歩いて10分。

のぼりと共に基地の看板が登場。

最近は事前予約イベントが多いですが、地域祭りの一環ということからフリーに出入りできます。

そして、入ってすぐの光景です。

広い敷地の左側に検査修繕庫、右側に事務所棟。

場内の案内板がありました。

ふむふむ、一方通行1周コースで流れをつくってあって、これなら誰でも一通り基地を見学できますね。

中でも[ウ]の場所、東急・埼玉高速東京メトロの車両並び展示が楽しそうです。

進むと検査修繕庫の前に広いヤード。

車両基地らしい風景の登場です。

まず登場したのは保守車両。

クレーンを装備したモーターカーがなかなかの存在感。

体験乗車もできましたが、なんと1時間待ち。

それでも滅多にない事なので、ファミリー中心に大人気でした。

こちらは架線点検・修理用のモーターカー。

屋根に上がって架線点検するんですね。

それにしても、四角いその姿は鉄道車両というより動く工事事務所といった感じ。

 

クレーンタイプはこういうユニックタイプもありました。
普段見ることできないこういう保守車両にまじかで出会えるのも車両基地公開の楽しみです。

さあ、ヤード内の通路に進みましょう。


鉄道ランキング