キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

さらば宇宙戦艦ヤマト

2回にわたって登場した『さらば宇宙戦艦ヤマト』です。

「雪。やっと二人きりになれたね。君には苦しい思いばかりさせて、ごめんね。これからいつも一緒にいるよ。人間にとって一番大切なものは愛することだ。でも、僕が一番大切なものは君だ。君への愛だ!雪、好きだ。大好きだ。大きな声で言える。雪。僕たちはこの永遠の宇宙の中で、星になって結婚しよう。これが二人の結婚式だ」

 

強敵・白色彗星帝国の最終形である巨大戦艦へ、反物質テレサと共に体当たりする宇宙戦艦ヤマトに最後に残った古代進が道行をともにする森雪に語りかけるシーン。

40数年を経て、また涙してしまいました。

そして沢田研二の穏やかな歌唱が余韻を増幅する……仲間たちの想い、皆の精神的よりどころである沖田艦長という存在、デスラーの美学を。

 

イスカンダルへの航行使命で再び命を授かったヤマトの終焉を見届けたという、あの40数年前にワープしたリマスター版鑑賞でした。

ちなみに観た映画館は、池袋グランドシネマサンシャイン。レンガ内装、名画ポスターなどファン心をくすぐってくれます☺️