キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

『デューン 砂の惑星 PART2』

砂の惑星って言うとユーミンの”春よ来い”収録されたアルバム/ザ・ダンシング・サンの曲を真っ先に思い出しちゃいますが、こちらは映画作品です。

デューン 砂の惑星 PART2』 2024年:ワーナー

現在公開中のPART2。現在のところ、映画体験の頂点に立つ作品と思います。

その代わり、一般的な映画的魅力要素はPART1に込められているので、どういう物語かなど含めぜひ前情報ほどほどにPART1ご覧になりその後の鑑賞をお勧めします。

-----

例えば『スターウォーズ』で惑星間戦争のワクワクさを体験、『エイリアン』で漆黒宇宙の閉鎖空間叫びを体験、『アバター』で異性体との共存を体験など。

しかし、本作で味わう体験は、ハンス・ジマーが生み出した音と、ポール・ランバートが描き切ったデジタルアート(CGと呼ぶことをためらう)を耳と目、音の圧を皮膚で感じるような体感でした。

砂虫に関するエピソードなど、超絶驚き!

-----

世界観、ストーリー背景・登場人物関係性など一般的な映画要素はPART1にゆだね、ネット鑑賞ではほぼ不可能な劇場での体験/体感に徹した潔さ。

PART1の終わり方からして、PART2はストーリーの主題が自ずと決まってきます。それゆえ、このような体験/体感に振り切れたのかとも思いました。

恐るべきドゥニ・ビルヌーブ版『デューン 砂の惑星』。『ゴジラ-1.0』が今年だったら特殊効果賞は獲れなかっでしょうね、とホッとした日本の映画ファンです^.^;;

監督:ドゥニ・ビルヌーブIMAXに準じるTCXスクリーン、ドルビーATMOS環境で鑑賞。