キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

日暮里・舎人ライナー 日暮里駅

ビルをかき分ける高架道。

荒川区・足立区を走る日暮里・舎人ライナーです。

始発駅の日暮里駅です。

京成線、JR山手線・京浜東北線常磐線の日暮里駅直結しています。

山手線・京浜東北線使って東京・池袋・新宿に出られるので通勤・通学に便利。

ホームに入り車両先頭にやってきました。

おおっ、見事な前面展望。

そうなんです、運転席がありません。

ゆりかもめ同様に新交通システムならではです。

上りがきました。

鉄道では無いので、ポイントはありません。

ガイドを完備した軌道と制御で進む先が決まる案内軌条式システムです。

なにか下にくっついています。

車両の下部にもガイドがあります。

壁に押し当てて車両の位置を安定させているんです。

さあ、その乗り心地はいかに。


鉄道ランキング