行先表示が御花畑。
車両はホワイトを基調にして青・赤・緑のラインが入った西武4000系です。
改札口を入って直ぐの1番線。
都内など最近見かけなくなった水飲み器の奥に目立つ階段があります。
SLパレオエクスプレスなど秩父鉄道の車両たちイラストが描かれています。
なかなか楽しい階段です。
でも、良く見ると“西武線(2番線)”の表記。
1番線が秩父鉄道、2番線が西武鉄道乗り入れとハッキリ区別できますね。
その2番線に列車が入ってきました。
次の駅が横瀬駅となっている駅名板と西武カラーの列車入線。
正に西武線な2番線です。
この1,2番線の全景はこのような感じです。
短いホームの駅ですが、大切な役割をもった駅ですね。
ちなみに1枚目の写真の通り、入線した列車は御花畑駅止まりでした。
その西武4000系をバックに列車が入線してきました。
おおっ、元西武101系ではありませんか!
西武鉄道の現電車と元電車が並びました。
でも転籍した車両との並びはとても珍しい。
小さな駅ながらいろいろ楽しい御花畑駅でした。