キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

西武鉄道 至福の52席との出会い 西武で池袋駅から新宿駅⑪

ホームにレッドカーペット。

初めての経験に少しドキドキしました。

始まりは2週間前。

書留郵便が届きました。

中には西武のレストラン列車・52席の至福の乗車票や1日フリーきっぷです。

スマホでの予約だけで事足りることが多い現在、こうして紙のきっぷや観光案内をもらうと旅気分が盛り上がります。

なかなか素敵な趣向ですね。

日本各地でレストラン列車が多数走るものの、52席の至福は東京都内を発着する唯一の列車です。

トランプマークをあしらったキーイメージ。

席数を使った列車名。

しっかり、ブランド化されています。

この日のディナーコースの西武秩父駅発車は16:00。

 

西武池袋駅からLaviewで西武秩父駅

隣接する秩父鉄道御花畑駅から急行秩父路で三峰口駅

三峰口駅からSLパレオエクスプレス秩父駅

そして西武秩父駅から西武新宿駅へ向かう行程です。

 

発車ホームへは15分前くらいに着きました。

左側秩父鉄道の右側3番線に至福の52席、隣には飯能駅行きの4000系車両です。

似ていると思いませんか。

そうなんです至福の52席は4000系を改造した車両です。乗り心地どうかなぁ。

発車時間が近づいてきました。

西武新宿駅へ向かう乗車記録を紹介していきます。


鉄道ランキング