丸の内一丁目9番地。
東京駅の住所です。
ちなみに略称表示されている在来線も番地と一緒の9路線というのが面白い。
そんな東京駅丸の内駅舎を俯瞰できる場所が丸ビルにあります。
レストランフロアになっている5階の展望テラスです。
テラスに出ると目の前には丸の内駅舎。
赤レンガ造りの重厚感あるシンメトリーな建造物は圧倒的な存在感を放っています。
今年開業110年の東京駅ですが、当初は旧奈良駅のような寺院風が考えられていました。
それが辰野金吾氏設計のこの重厚な洋風な作りに変更され、幾度かの修復を重ねこうして今その姿に会える……凄いことです!
ここはテラスと呼ばれるだけあって、観葉植物など置かれています。
12月らしく、ポインセチアと駅舎のコラボが楽しめました。
テラスからは駅舎の南側(写真右側)にKITTEも見えます。
7階の屋上から縦方向の駅舎姿が望めることでも人気なんです。
KITTEの魅力は中央部の大きな吹き抜け。
そこにクリスマスツリーが登場していました。
背が高く、大きい!
内部の建築構造ともマッチしてしています。
ツリーの一番高いところには、キラメクお星さま。
白いベールに覆われたツリーは、なんかとってもロマンチックでした。
老若男女はもちろんのこと海外の方もたくさん。
東京駅、丸ビル、KITTEなど、東京駅周辺が一大観光地であることをより実感するクリスマスシーズンです。