キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

185系踊り子⑭ 修善寺駅・青空のもとで^^

2記事ほど寄り道しました^.^;; 清々しい青空。 国鉄型車両らしい菱形パンタに行き先幕。 185系らしさが映えます! 修善寺駅ホームの屋根の無い部分。 こうして先頭車を観ると模型の様ですね。 頑丈そうな造り。 対して緑ラインが斬新! 185系の特長がよくわ…

ゆったりと隅田川桜! 東武サクラトレイン^^

ゆったり!東武サクラトレイン^^ 東武スカイツリーラインで楽しい列車が走っています。 その名もサクラトレイン! 浅草駅・とうきょうスカイツリー駅の1駅区間だけの臨時列車です。 普通乗車券(パスモ等も)で乗車OK^^ ちなみにこのような乗車券も販売して…

桜満開の飛鳥山 と E4系^^

昨日、満開になった飛鳥山を上から観に行きました。 東京のビル街背景に見事! そこにE4系。 名残りの桜になるのでしょうか。 在来線側では253系。 カラーリング変わりましたが、在来特急車両との桜コラボもすてきでした。 アウカルゴと都電も。 …といっても…

185系踊り子⑬ 修善寺駅にて駿豆線車両と^^

修善寺駅ホーム。 駿豆線車両と3ショット! …といっても185系は側面ですね^.^;; 三島から乗ってきた3000系1次車。 何かに似ていると思いませんか? この車体エンブレム。 そう、なんとなく色合いが江ノ電300形っぽいです^^ そうこうしていると、お隣の車両が…

桜の飛鳥山と都電^^

昨日記事で俯瞰した飛鳥山。 都電と桜もなかなかです^^ 公園から明治通りを向くと横切る都電9000形。 そして歩道橋からの有名な風景。 朝の通勤通学風景の中に桜と都電が加わり、飛鳥山らしい1枚が撮れました^^ これから週末、多くの花見客で賑わいそうです…

飛鳥山の春俯瞰

京浜東北線・王子駅そば。 東京を代表する春風景の一つ、飛鳥山の桜です。 東北本線に面した公園の桜は7分咲き。 そして飛鳥山公園の俯瞰。 北とぴあからのパノラマです! 公園全体では五分咲き。 それでもE7系とのコラボは伸びやかさいっぱいでした^^ 鉄道…

185系踊り子⑫ 修善寺駅にて洗面台のある風景^^

タイル張りの洗面台。 少し錆びた蛇口。 湯の街の駅に相応しい洗面台がありました^^ ホーム中央に位置。 中央のやや右、Y字の柱からちょっと顔を出しています! 車内からも見える洗面台。 色もレトロな感じ^^ 車両の出入り口からも^^ 湯の街感じる洗面台あ…

185系踊り子 修善寺駅にて⑪^^

駿豆線で到着した修善寺駅。 185系踊り子と3ショット! 185系5両編成です。 行き止まり、まさにターミナルのホームに停車中。 訪れた昨年2月、ちょうど梅まつりの時期でした。 観光協会ののぼり旗と記念にパチリ^^ 電光掲示板に自動改札。 改札外へ出て振り…

185系踊り子 修善寺行を追いかけて⑩ 伊豆箱根鉄道・駿豆線^^

東海道本線三島駅ホームから見送った185系。 本線から単線へ入っていきました。 発車シーンを撮影に三島駅で下車。 ここから修善寺までは伊津箱根鉄道・駿豆線に乗り換え、後追いします^^ 駿豆線の車内はクロスシート! 旅の乗車には嬉しいですね^^ 初期の18…

185系踊り子 修善寺行⑨ 三島駅ホームから渡線^^

この車両ズレ。 ホームの方欠き。 三島駅から伊豆箱根鉄道線へ乗り入れる踊り子です! 最後部15号車。 単行185系のようにも見えます^^ そして東海道本線を斜め横断。 この渡線はなかなかダイナミックですね。 ちびっこも思わず身を乗り出して^^ 印象的な三島…

185系踊り子 修善寺行⑧ 三島駅に到着^^

修善寺行き発車の準備が整いました。 こうしてみるとアイボリー系の色って映えますね^^ 5両になった185系踊り子。 11号車先頭に出発進行! 長~い丹那トンネルを抜けました。 北側の車窓に…おおっ、富士山! いいですね^^ そして東京を発車し1時間半過ぎ。 J…

185系踊り子 修善寺行⑦ 熱海駅で切り離し^^

15両編成で走ってきた特急踊り子。 5両修善寺行き と 10両伊豆急下田行きがここ熱海駅で別れます。 係りの方が準備。 ホームの駅員さんが緑旗を広げました。 右側の伊豆急下田行きが少し進む合図。 少し進むと赤旗が広がりました。 停車! 準備完了。 連結で…

185系踊り子 修善寺行⑥ 根府川の鉄橋から伊豆山へ^^

相模湾を望む東海道本線。 中でも根府川駅を通過したのち直ぐに登場する鉄橋からの車窓は格別です! 爽快ですね^^ 真鶴、湯河原を過ぎて開けたところに温泉街が登場します。 伊豆山温泉の海側部です。 中央に見える水葉亭に泊まったときのこと。 ロビーから…

185系踊り子 修善寺行⑤ 相模川から相模湾へ^^

茅ヶ崎を通過すると神奈川県中央部縦断する相模川か現れます。 車内からの南側車窓からも河口近い川幅たっぷり雰囲気がよくわかります。。 この場所を走行する185系の写真を沢山拝見します。 まさに長大優等列車にピッタリ! その先、今度は車窓北側。 富士…

185系踊り子 修善寺行④ 印象的な車内風景2^^

運行最終日になりました。185系車内の記録を2つ。 ツマミ。 一昨日ちらと触れましたが、185系はそのコンセプトから窓が開く特急車両です。 リクライニングシートと窓ツマミ、なかなかの組み合わせですね^^ ちなみに、ツマミをおつまみにチューハイを^^ …なん…

三陸鉄道 宮古から田老へ 2011年9月

震災後にいち早く復旧した三鉄。 その半年後に宮古へ訪れたとき、列車は小本駅まで。 まだ、復興支援列車として走っていました。 発車合図は手信号。 信号機のXマークが印象的でした。 到着したのは田老駅。 約20年前に旅行で立ち寄った駅です。 構内通路。 …

185系踊り子 修善寺行③ 藤沢駅通過あたり車窓3^^

おおっ! N700A系が迫る!! 浜松町・田町あたりの東海道新幹線並走区間は、迫力満点^^ 神奈川県に入ると横須賀線と並走。 新宿湘南ラインが出来てから横須賀線に高崎線が乗り入れるようになってE231系も走るようになりました。 Wデッカー・グリーン車との並走…

185系踊り子 修善寺行② 普通車で出発^^

ズラッと並んだリクライニングシート。 1981年に誕生した185系、当初は「特急用と通勤用に供用可能」車両として転換クロスシートでした。 スキー専用・シュプール上越などで体験しました。 その後1990年代後半に改造。 回転して向かい合わせにすることもでき…

185系踊り子 修善寺行① 東京駅^^

ヘッドマークに写されたヘッドマーク。 伊豆急下田行きと修善寺行きの連結部です。 今週のダイヤ改正で引退する185系踊り子。 今年乗りに行けなかったので2020年乗車時の想い出で記録します^^ 10+5両の超大編成。 国鉄型の編成らしら残っています。 さあ、修…

鉄道博物館で185系記念弁当を味わう^^

485系や455系背景。 記事にした両車両をと記念弁当掛け紙との3ショット^^ 記念弁当を味わったヒストリーコーナー2階です。 車窓ならぬ館窓に、なんと651系ではないですか! 2014年のダイヤ改正で185系から特急草津をバトンタッチされて早7年。 掛け紙写真で…

網棚 鉄道博物館にて^^

「忘れないでくれ~中身入ってま~す」 …なんて^.^;; 掲載してきたシチュエーション写真、この1枚を目的に大宮・てっぱくへ行きました。 (駅弁販売所で中の写真が有り、汁もの無かったのでイケました) ところが館内を回っていたらアレコレ浮かんできて、い…

急行型でシチュエーション写真 185系記念弁当で^^

デビューした翌年の1982年に新幹線リレーで鉄道博物館のあるここ大宮まで走った185系。 始発駅は上野でした。 リレー号ではありませんが、そんな上野駅から駅弁もって急行で出発! 交直両用急行型。 455系でした。 まつしま、ばんだい、いわて、ときわ等、上…

忘れていますよ~ 自動券売機にて^^

「お客さん、忘れてますよ~!」 …なんて^.^;; 自動販売機に残された185系記念弁当。 忘れもののように見えます^^ ここは鉄道博物館・南館。 400系、E5系新幹線横の南てっぱく駅です。 シチュエーション写真撮るにはピッタリのところでした^^ 鉄道ランキング

新幹線200系 と 185系記念弁当^^

39年前の相棒…。 新幹線200系。 東北新幹線1982年の開業当時、上野駅から大宮駅間を繋いでくれたリレー号で活躍した185系。 展示と駅弁ですが、同じ大宮の鉄旅博物館で39年後のツーショット(^.^) Eが初めて付いた新幹線E1系とも記念に^^ E1系の大きさが際立…

Lな踊り子^^

いま走っている185系踊り子の愛称幕にないもの。 左下の”L”です。 エル特急、覚えてらっしゃいますか? 今から約49年前の1972年、誕生したエル特急。 「多数走行、かっきり時間発車、自由席有り」を売りものにしていました。 特に自由席、当時の特急は全車…

185系記念弁当てっぱくの懐かしい2光景の中で^^

「駅弁買ったし、さあ旅の切符を」 なんて、昭和の駅窓口の光景。 ナカナカ似合っていませんか^^ そしてもう一枚。 駅のスタンプと駅弁は昭和の鉄旅想い出^^ Discover Japan、一枚のきっぷから…キャンペーンのスタンプも色々ありました。 山口百恵さんのいい…