キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

大井川鐡道・アプト区間を乗車

さあ、発車時間になりました。

日本唯一のアプト区間へGO!

早速車窓にはエメラルドグリーンの淵。

ダムの関係で作られた流れです。

車窓に淵となった川を渡る橋。

なかなかなところを走る井川線です。

程なく車窓には、淵でなく放流する流れ。

奥には壁。

車窓正面に長島ダムです!

窓枠の傾きをご覧ください。

凄い傾斜でしょ^^

90パーミル、1000m進むと90m登る日本一の勾配区間だけのことはあります。

線路はダムを回り込みました。

列車は長島ダム駅に到着しました。

1.5kmのアプト区間が終わりました。

(以下のリンクに上っている様子の写真があります)

https://railf.jp/news/2022/05/24/151500.html


鉄道ランキング