キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

『君たちはどう生きるか』

話題作をこの週末に鑑賞しました。

戦時中という社会環境、

とある家族環境、

に置かれた少年が

疎開先で体験するアドベンチャー

“宮崎監督の集大成”みたいなことが

ながれていますけど、

込められたメッセージなど

作品観ながら考えないことをお勧めします。

切り取られた事前情報で余計な詮索を

させなかかった公開手法は

マーケティングでは無く、

観る者への、制作に携わった方々の

優しいメッセージだと思いました。

“どう生きるべきか”では無く

まさに“どう生きるか”なのです。

2023年:東宝、監督:宮崎駿